フィルムセレクション2017「さくら」

フィルムセレクション2017に掲載の「さくら」を製作させていただきましたが、生徒さんが作りたいと言ってくださいまして、リード線の貼り順をつけることになりました。
で、図案を見たところ・・・
ヴォーグで製作していただいた図案は下の画像なのですが・・・


DSC_0605.jpg

花のがく部分が太い線で表示されているものでした。
カタログだとわかりずらいかもしれませんが、実は4.5㎜のリード線をがくの形にカットして貼ってあります。
斜線部分のようにカットして貼っていただけると雰囲気が出るかな~って思います。
画像が横向きですね、すみません(>_<)

DSC_0606.jpg

こちらがオリジナルの図案です。

写真があればよかったのですが、写真を撮らずに作品をヴォーグに送ってしまいました。
やはり写真は撮っておかなければだめですね(^^;)


今日は『22年目の告白』を観に行って来ました。
結構よくできたお話しでした。あまり期待せずに観に行ったのも良かったのかも☆
来月は『忍びの国』がいよいよ公開!
いつ観に行こうか、楽しみです~~(^^♪





けやき教室

20170605_193409.jpg

月曜はけやき教室でした。
上はOさんの作品です。夜桜がとってもきれいです(^^♪
お茶も影が出来ていておいしそう、すごく素敵にできました~☆

20170605_193116.jpg

そしてこちらもOさんの作品。
アクリルに私の姿が写り込んでしまったのが残念(>_<)
こちらもとても色が綺麗でした~、お疲れ様でした。
この日は提出作品の製作に入りました。
ギフトボックス、がんばっていきましょう~!

Sさんは花車の花の部分のフィルム貼りが終了、今日は葉の部分に入りました。
部分部分ずつ貼っていって色を確認しながらのフィルム貼りです。
色が入って行くと全体が見えてきて楽しさも増していきますよね、まだフィルム貼る部分はかなりありますが、がんばっていきましょう~~(*^^*)




続きを読む

柏の葉カルチャー

今日は、柏の葉カルチャー教室でした。
雨予報なので念のため折りたたみ傘を持って行ったのですが、雨は降らずどんどん天気になって雨傘ではなく日傘が必要なくらいの天気になってしまいました。
蒸し蒸しして暑い日でした~。

DSC_0594-1.jpg

上の画像はIさんのクリスマスリースです。家で完成してきてくれました。
かわいい色になりました☆
いろいろ問題点がありました・・・とのことですが、まだグラスアートを始めて間もないので上手にできたと思います。
今日からはイースターのセットです。リード線を持って来なかったというので使うフィルムを決める作業から入っていただきました。

DSC_0595.jpg

Kさんのティッシュケースが完成しました。
今日は初めてトライするリフティングを覚えていただきました。
スイープのフィルムを使って素敵な色のティッシュケースができました☆

Sさんは今日から、かたつむりさんの作成です。
フィルム選びに迷われていました。傘の色がまだ決まりません、次回決めていきましょう~(*^^*)

もうひとりのSさんはひな人形の作品のリード線貼りにはいりました。
小さい丸が何個かあるのが難しいようで、ひとつ作って差し上げたら要領がわかったようでその後はスイスイ進めておられました。

今日からメタルエンボッシングを一緒に学ぶことになったHさんはパコ用のバラ作りです。
ご自分の名前を入れてラインアップのバラを作っていただきました。ペーストを詰めて、次回はアンティークにトライです。

暑いからと冷房をガンガンかけて皆さん作品を作っていらっしゃいました。
途中で入って来られたカルチャーの方が「寒くないですか?」と質問されたくらい(笑)
でも全然寒くなかったんです、ちょうどいい涼しさでした。皆さんのやる気で熱気ムンムンってことでしょうか^m^

今日もお疲れさまでした(*^^*)




続きを読む

チョークアート?

20170519-500.jpg

TVでチョークアートが紹介されて、面白そうかも~と思ってとりあえず本を買ってみました。
チョークアートっていうからにはチョークを使うのかとばかり思っていたらチョークではなくオイルパステルを使うということでした!
オイルパステルなら以前描いたことあるので家にあるので、本の中のモチーフを何点か描いてみました。
で、慣れてきたところで猫も描いてみました~^m^
ちょっと画像がモヤッてしまいました、見ずらくてすみましぇん。



けやき教室

20170420_113603.jpg

今日は、けやき教室でした。
Yさんのキャンドルホルダー完成です☆
限定のフィルムと月の色の対比が綺麗です~(*^^*)

20170420_113245.jpg

20170420_113422.jpg

そしてダストボックスも完成です!
かさばるので持って来るのは大変なのでスマホで撮影してきてくれました。
シンプルで色数が少ないので、どんな色にしようか悩まれていました。
かわいい色になりましたね、簡単な図案なので、ほかの素材にもこの図案を使って作品を完成させ、お母様に差し上げたそうです。
いろいろ工夫して作品づくりをしていただけるのは嬉しいですね~、どんどんグラスアートが楽しくなってくれると思います(*^^)v





プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック