FC2ブログ

エリザベスカラー購入☆

IMG_20180829_223920.jpg


1月に爪を怪我して治療してもらったびわですが、その後爪が生えてこず、先日爪のあたりを見たら膿んでるような感じがしたので病院へ。
大した事ないと思っていたのに、先生に診ていただいたところ、爪の生えるべきところを皮膚が覆ってしまっていて爪が出てこれないでいるということでした。
爪が出てこれるようにするために局部麻酔をかけて手術をすることになりました。
それまで抗生物質を与えるように言われました。
夜、早速抗生物質を与えたところ、しばらくして3時間の間に7回も吐いてしまいました。体調も悪いみたいでぐったり。
今までは下痢になることはあっても吐くことはなかったのに・・・
心配で翌日また病院に連れて行きました。
診察して、補液を少し入れてくれ、抗生物質の違う種類のをいただきました。
でもその日も翌日もまだ体調が戻らず、今日やっとご飯を食べて遊んだりし始めたので抗生物質を与えました。
今のところ、食べてるし遊ぶ気あるし、大丈夫そうです、良かった~。

週末に手術なので、また術後エリザベスカラーが必要になります。
以前病院で購入したものは、壁や椅子の足などに当たる度にガツンガツン音がして、カラー部分も固いので寝るのも慣れないとつらそうだったので、ネットで新しいのを購入しました。
あまり柔らか過ぎても曲がって幹部に届いて舐めてしまうので、固すぎず、柔らか過ぎずというところで何時間も検索してこれに決めました☆

首周りが柔らかくできているので、どこかに当たっても寝てても首に負担がかかりずらくなっています。
扇部分も軽くて硬すぎないです。
術後にいきなりするよりも少しずつ慣らしてあげたほうがいいかな~と思って1日30分程度つけてもらってます。
やはり今までのカラーと違って楽そうです。
ジャンプもできるし、歩くのもスイスイ行けてます。
ちょっと高めだったけど、やっぱり購入してよかったです。

手術後は患部が痛むだろうし、また抗生物質も続くだろうし、これで少しでもストレスが減ってくれればと思います。
びわ、がんばれ~(^^)/




25周年

IMG_20180513_225439.jpg

今日は結婚記念日です。
25周年、もう25年も経ったんだ~。四半世紀ですね~。

突然ですが問題です。
上の画像、どちらがびわでしょうか?(笑)

以前、よく行くお店で猫の置物を見つけました。出来が良くてびわに似てるので欲しかったけど、高かったからちょっと買おうか迷っていたら売れてしまいました。
で、昨日そのお店に行ったらまた入荷してました。
25周年の記念で買っちゃえば~ってことかな~なんて都合の良い捉え方をしてとうとう購入してしまいました!
びわより一回り小さいけど、パッと見、ちょっと離れたところからだとびわと間違えてしまいます(^^;)

表情がとっても柔らかいのでモデルは女の子の猫さんなのかもです。
我が家に猫さんがまた増えてしまいました^m^




びわ9歳・・・と「ラプラスの魔女」

IMG_20180506_115317.jpg

今日は、びわの誕生日です。
無事9歳になりました。
画像は「うさみみびわ」です^m^
被り物したら逃げちゃうかな~と思ったけど、逆に固まってしまったので写真撮ることができました☆
ここ数年は尿結石の症状も出ず、あいかわらずいろいろなものを食べようとするので油断はできませんが健康でいてくれるのが何よりです。
誕生日プレゼントに魚のおもちゃを買ってあげました~(*^^*)

IMG_20180506_115231.jpg

そして朝一で「ラプラスの魔女」観に行ってきました。
公開3日目ということで結構朝から人が入ってました。
翔ちゃんが主役というより広瀬すずちゃんが主役っぽかったですね~。


びわ、その後

DSC_0734.jpg

今日はまた動物病院に行って来ました。
びわ、そろそろエリザベスカラー外せるかな~と期待していたのですが、まだ爪の付け根がグジグジしているのでもう一週間カラーを付けるようにと言われてしまいました。
抗生物質もあと一週間続けるように言われましたが、これまで飲んでいたのは便が柔らかくなってしまっていたので違う抗生物質に変えてもらいました。これでちょっとでも固い便に戻ってくれればいいのですが・・・

でも先週末の時より、びわもカラーに慣れてくれたみたいで今ではカラーを付けても体を投げ出してダラ~ンとして寝てくれるようになりました。
これならあと一週間なんとか持ちそうです。
食事の時やブラッシングなど、そばにいてあげられる時はカラーを外してあげてますが、あと一週間頑張ってくれ~~~い!

ということで、ぐっすり寝ているびわをもう一枚(*^^*)

DSC_0736.jpg





びわ、爪を剥がす

DSC_0731.jpg

昨日、スーパーのゴミ袋の取っ手部分にびわが首を突っ込んで、それが取れなくなってパニックになったのかゴミが入ったまま部屋中を走り回り、ゴミ袋は破け、中のゴミが部屋中に散乱してしまいました。
いつもはスプレーなんてしないのに、パニックのせいかスプレーもしたみたいで部屋がくさいくさい!(>_<)
ゴミをかき集めて床掃除して、さあびわはどこに隠れたんだ?と探したら床に引きずったような血の跡が~!!!
びわを捕まえると爪が剥がれかかって血が出てました。
消毒して一旦血は止まったんですが、しばらくするとまた血が出てきました。
これは病院だ!と急いで出かけました。

診察の結果、爪が剥がれかかってて、このままだと歩くたびに痛いと思うと言われ、爪を剥がしてしまうことになりました。
剥がしてしまうと生えてくる爪は曲がったりしてしまうかもと言われましたが選択の余地はありません。
舐めると治りが悪いのでエリザベスカラーを付けます。
画像はカラーを付けたびわ。
周りは、びわのこたつにびわの冬用の小部屋に毛布にトンネル。リビングはびわの物でいっぱいになります(^^;)

DSC_0732.jpg

そしてこれは先生が巻いてくれた包帯がすっぽりと抜けた抜け殻(笑)

今日のけやき教室で、この事件(?)の話をしたらこの包帯を見てみたい~!と言ってくれた生徒さんがいたのでUPしときます。
次回ホントに本物を見せちゃおうかな~^m^


でもまあ、そんなにひどいことにはならなかっただけでもいいかな?
しばらくびわは大変だろうけど(^^;)




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック