びわ、その後

DSC_0734.jpg

今日はまた動物病院に行って来ました。
びわ、そろそろエリザベスカラー外せるかな~と期待していたのですが、まだ爪の付け根がグジグジしているのでもう一週間カラーを付けるようにと言われてしまいました。
抗生物質もあと一週間続けるように言われましたが、これまで飲んでいたのは便が柔らかくなってしまっていたので違う抗生物質に変えてもらいました。これでちょっとでも固い便に戻ってくれればいいのですが・・・

でも先週末の時より、びわもカラーに慣れてくれたみたいで今ではカラーを付けても体を投げ出してダラ~ンとして寝てくれるようになりました。
これならあと一週間なんとか持ちそうです。
食事の時やブラッシングなど、そばにいてあげられる時はカラーを外してあげてますが、あと一週間頑張ってくれ~~~い!

ということで、ぐっすり寝ているびわをもう一枚(*^^*)

DSC_0736.jpg





スポンサーサイト

びわ、爪を剥がす

DSC_0731.jpg

昨日、スーパーのゴミ袋の取っ手部分にびわが首を突っ込んで、それが取れなくなってパニックになったのかゴミが入ったまま部屋中を走り回り、ゴミ袋は破け、中のゴミが部屋中に散乱してしまいました。
いつもはスプレーなんてしないのに、パニックのせいかスプレーもしたみたいで部屋がくさいくさい!(>_<)
ゴミをかき集めて床掃除して、さあびわはどこに隠れたんだ?と探したら床に引きずったような血の跡が~!!!
びわを捕まえると爪が剥がれかかって血が出てました。
消毒して一旦血は止まったんですが、しばらくするとまた血が出てきました。
これは病院だ!と急いで出かけました。

診察の結果、爪が剥がれかかってて、このままだと歩くたびに痛いと思うと言われ、爪を剥がしてしまうことになりました。
剥がしてしまうと生えてくる爪は曲がったりしてしまうかもと言われましたが選択の余地はありません。
舐めると治りが悪いのでエリザベスカラーを付けます。
画像はカラーを付けたびわ。
周りは、びわのこたつにびわの冬用の小部屋に毛布にトンネル。リビングはびわの物でいっぱいになります(^^;)

DSC_0732.jpg

そしてこれは先生が巻いてくれた包帯がすっぽりと抜けた抜け殻(笑)

今日のけやき教室で、この事件(?)の話をしたらこの包帯を見てみたい~!と言ってくれた生徒さんがいたのでUPしときます。
次回ホントに本物を見せちゃおうかな~^m^


でもまあ、そんなにひどいことにはならなかっただけでもいいかな?
しばらくびわは大変だろうけど(^^;)




びわ8歳

DSC_0588.jpg

5月6日は、びわの誕生日でした。
びわは譲渡会から家に来たので、本当の誕生日はわからないのですが、5月頃に生まれたらしいということを聞いて、先住猫だったゴロー(5と6)から5月6日を誕生日にしました。
一時尿結石になり、しばらく治療していましたが、今は一年に1回ワクチン接種の時に尿検査をしてもらうまでに回復しました。
尿結石用の療法食はずっと続けないといけないので、ちょっと食事代はかかってしまいますが、病気になるより全然いいのでネットで安いお店を探して購入しています。
ゴローは病気に苦しんだので、びわにはいつまでも元気でいてもらいたいです。
ワンパクで食いしん坊だけど、元気が何よりです^m^

写真、ちょっと怖い顔になってるな~~(^^;)
でも影がかっこいいなあと思って撮影しちゃいました(*^^*)




福ねこ at 百段階段

DSC_0590-1.jpg

ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)で開催されている「福ねこ at 百段階段」に行って来ました。

DSC_0586.jpg

百段ある階段の途中途中に部屋があり、そこに作家さんの猫作品が飾ってありました。
各部屋の天井や壁には日本画などのいろいろな作品があり、それも見ごたえがありました。
猫は造形、絵画、切り絵、などいろいろな手法で表現されたもので、どれも素晴らしかったです。

DSC_0565.jpg

いきなり出迎えてくれたのが、この猫さんでした。
インパクトありました~、周りに小さい猫さんがいっぱい、いろんな毛色の猫さんが丁寧に造られていました。すごいですぅ(^^♪

DSC_0569.jpg

365日、各々表情の違う猫さんがズラ~っと並んでいました。
この猫さんは私の誕生日の猫さん☆ コミカルですぅ^m^

DSC_0579.jpg

こちらはリアル感のある猫さんの造形作品

DSC_0573.jpg

その中で、特にいいなあと思ったのがこの作品。表情がいいです~(^^♪

DSC_0580.jpg

楽しく踊っている猫さんズ、おもしろい~☆

10時からということで、10時半頃着いたのですが、もう結構たくさんの方がいらしていました。
早めに来て正解でした~。
猫さんたちを堪能したあとは軽くランチをして帰ってきました。
ホテルの中にもたくさんの作品が飾ってありました、螺鈿を使った作品も多かったです。
こんなにアートなホテルだなんて思いませんでした。
今回、猫きっかけで行くことができてよかったです(*^^*)




猫の時計

20170107_223713.jpg

砂絵に挑戦してみました。
びわをモデルにして砂絵の時計を作りました。
砂絵で細かい線は難し~~ということで線はヴィトレルを使いました。
初めて作ったにしてはいいかな~、どうかな~(^^;)


そして今日は何もすることがなかったのでDVDをレンタルしてきました。
「猫なんか、呼んでもこない。」です。
かる~い感じの映画かな~って思ってたんですが、猫のクロちゃんが亡くなってしまったところからは涙が止まらず・・・
静かだけど、猫好きにはたまらない猫がかわいい映画でした。




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック