FC2ブログ

びわ、復活!

IMG_20180916_214236~2

今日も、びわ、病院です。
エリザベスカラー、外してもいいって言ってもらえるか~、どうかな~と不安でしたが、状態がいいということでカラーを外してもいいと言ってもらえました。やった~(^^)/
でもあまり患部を舐めたりしないようにとは注意されました。
そして抗生物質は続けて、また来週病院に行くことに。
帰ってからカラーを外してあげたら、とっても嬉しそうでした。
今まで控えめにしていた遊びもつきあってあげました。超嬉しそうに遊んでくれました。
この調子でどんどん良くなってもらいたいです☆




スポンサーサイト

びわの通院

IMG_20180906_092004.jpg


手術から1週間、びわを診察に連れて行きました。
そしたら、にゃんと! せっかく上皮を切って爪を出してもらったのに、また上皮が爪を覆ってきていると言われてしまいました。
で、処置で爪を出してくれました。
と、いうことでまだエリザベスカラー生活は続きます。
今回のことで新たに購入したピンクのエリザベス・・・なんだかびわのお気に召さないようで、前に病院で購入した普通のカラーに替えてあげたら、ぐっすり寝てくれました。
せっかく買ったのに~~(^^;)
猫は好みにうるさいからしょうがないですね、こっちのほうがいいならそっちにしましょ☆

抗生物質も続けます。
家でも消毒できるように消毒液をもらってきました。
爪を出して消毒します。最初は痛がるかもしれませんが、また上皮が覆い始めたら大変だし、治るまでがんばれ~、びわ!!




びわ、手術でした

IMG_20180902_204106.jpg

今日はびわの手術でした。
麻酔をするので、食いしん坊のびわに朝からご飯をあげられないのはかわいそうでした。

診察のお昼休み時間に手術をするということでしたが、無事終了したという連絡が13時半頃にあってホッとしました。
レントゲンを見て、爪がもう生えてこないように切除するか、上皮を切って中に埋まっている爪を出すかどちらかになると言われていたのですが、爪を残していただけました。
夕方、迎えに行った時患部を見せていただきましたが、爪がしっかり出ていました。
4本のじん帯で支えているそうなのですが、そのうちの1本が切れていて、そのせいで爪が曲がってしまっているということでした。
実際出てきた爪は横に向かって生えていました。
この先は、これ以上曲がらないように気をつけていかないといけません。
爪切りの度にチェックが必要です。
でも爪が残って良かった~。
爪を根元から切除しなくて済んだので、患部には包帯も薬もつけずにそのままの状態で過ごせます。
その点もびわの負担が軽くなるし、治りも早いだろうし、あとは炎症を起こしたりしないように注意だけはしなくては~!

ご飯はいつもの3分の1程度、欲しくなさそうならあげなくてもいいと言われていたのですが、家に着いて一息つくなり「メシ、メシ」の催促です。
少しだけあげましたが、食べるとまたすぐにキッチンに来て「くれ、くれ~」と催促です。
食べられるくらい元気なのはいいですが、今日はあまり食べさせないように言われていたのに・・・
でも欲しがるし・・・で、少量ずつを何回かに分けてあげました。

食べたらぐっすり寝るかな?と思っていたのに全然寝ません。
どうしたのかな~、普段は寝てる時間でも起きてます。

元気なくしてるよりはいいですが・・・
明日になればいつも通りにご飯あげられるからね~、今日は少なめで我慢してね☆

しばらくのエリザベス生活も頑張れ~(^^)/



エリザベスカラー購入☆

IMG_20180829_223920.jpg


1月に爪を怪我して治療してもらったびわですが、その後爪が生えてこず、先日爪のあたりを見たら膿んでるような感じがしたので病院へ。
大した事ないと思っていたのに、先生に診ていただいたところ、爪の生えるべきところを皮膚が覆ってしまっていて爪が出てこれないでいるということでした。
爪が出てこれるようにするために局部麻酔をかけて手術をすることになりました。
それまで抗生物質を与えるように言われました。
夜、早速抗生物質を与えたところ、しばらくして3時間の間に7回も吐いてしまいました。体調も悪いみたいでぐったり。
今までは下痢になることはあっても吐くことはなかったのに・・・
心配で翌日また病院に連れて行きました。
診察して、補液を少し入れてくれ、抗生物質の違う種類のをいただきました。
でもその日も翌日もまだ体調が戻らず、今日やっとご飯を食べて遊んだりし始めたので抗生物質を与えました。
今のところ、食べてるし遊ぶ気あるし、大丈夫そうです、良かった~。

週末に手術なので、また術後エリザベスカラーが必要になります。
以前病院で購入したものは、壁や椅子の足などに当たる度にガツンガツン音がして、カラー部分も固いので寝るのも慣れないとつらそうだったので、ネットで新しいのを購入しました。
あまり柔らか過ぎても曲がって幹部に届いて舐めてしまうので、固すぎず、柔らか過ぎずというところで何時間も検索してこれに決めました☆

首周りが柔らかくできているので、どこかに当たっても寝てても首に負担がかかりずらくなっています。
扇部分も軽くて硬すぎないです。
術後にいきなりするよりも少しずつ慣らしてあげたほうがいいかな~と思って1日30分程度つけてもらってます。
やはり今までのカラーと違って楽そうです。
ジャンプもできるし、歩くのもスイスイ行けてます。
ちょっと高めだったけど、やっぱり購入してよかったです。

手術後は患部が痛むだろうし、また抗生物質も続くだろうし、これで少しでもストレスが減ってくれればと思います。
びわ、がんばれ~(^^)/




25周年

IMG_20180513_225439.jpg

今日は結婚記念日です。
25周年、もう25年も経ったんだ~。四半世紀ですね~。

突然ですが問題です。
上の画像、どちらがびわでしょうか?(笑)

以前、よく行くお店で猫の置物を見つけました。出来が良くてびわに似てるので欲しかったけど、高かったからちょっと買おうか迷っていたら売れてしまいました。
で、昨日そのお店に行ったらまた入荷してました。
25周年の記念で買っちゃえば~ってことかな~なんて都合の良い捉え方をしてとうとう購入してしまいました!
びわより一回り小さいけど、パッと見、ちょっと離れたところからだとびわと間違えてしまいます(^^;)

表情がとっても柔らかいのでモデルは女の子の猫さんなのかもです。
我が家に猫さんがまた増えてしまいました^m^




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック