FC2ブログ

トーカイ

IMG_20181114_155131.jpg

今日はトーカイ我孫子店での教室でした。

Yさんのフォトフレーム完成しました(^^)/
さわやかな色合いです。
お孫さんの写真を飾るそうです、かわいくできたのでお孫さんの写真を飾るにはぴったりですね☆

まだグラスアート2作目のYさん。リード線で円を作るのが難しかったようです。
ちょっと手助けして完成させました。少しずつリード線の扱いにも慣れてきたようなので、次回はまた少しサクサクと進められると思います。
ゆっくり楽しく作っていっていただきたいです(*^^*)



スポンサーサイト

第12回グラスアートコンクール作品展

IMG_20181028_203151~2

今日は中野までコンクール展を見に行きました。
受け付けには服部さんがいらっしゃいました。いつもカタログ作品を作製するときにお世話になっております。
昨年のコンクール展ではお会いできなかったので、今回挨拶をさせていただくことができてよかったです(*^^*)

今回のグラスアート作品、昨年に比べて1点1点が大きいのでみがいがありました。
猫さんモチーフの作品が結構あったので、楽しく拝見させていただきました。
やっぱり動物がモチーフの作品が気になってしまうのです~(^^;)

私の作品は後ろ側に飾られたほかの方の作品のリード線がバッチリ写り込んでいてちょっと残念・・・
なので家で撮影した画像をUPしておきます☆

そして今回は秋冬限定カタログの作品が飾られていました。
なかなかカタログ作品を生で見られることがないので嬉しかったです。

IMG_20181028_202948~2

私の作製した鳥さん時計も飾っていただけてました~(^^♪
(画像は家で撮影したものです)
後ろから光を当てるとブラウンのグラデーションフィルムが結構薄い色なんだな~と思ってしまいました。
他の作品も自分の作品も、カタログではわかりにくい色の透け感などがわかる展示でした。




トーカイ 体験

IMG_20180613_183952~2


昨日、コンクール展の応募作品の写真を発送してきました~☆
今年の作品はデザインの段階から時間がかかり、作品を作り始めてからも何回も失敗してやり直し、アクリル板なので直せないところは何とかごまかし(笑)やっと完成までこぎつけました。

少し前にインストラクターのOさんから「アクリル板が額にはまらない!入りますか?」と連絡がありました。
確かにそっと入れようとすると入りません。キツキツです。
なので最後はもう絶対外さない!と思いながらグッと押し込みました。
これでもうやり直せない~~(^^;)
いろいろ気になるところはあるけど、アクリル板だとやり直せないってところが残念です。
なぜアクリルになっちゃったんでしょうね。

そして午後からはクラフトハートトーカイでの体験会です。
画像は体験された方の作品。
出来た作品を見て、とても気に入ってくださいました。
次回はいるかさんのティッシュケースを作っていただくことになりました。
「できるかな~」と言いながらもその顔は笑顔でした。
楽しみながら作っていただけたらと思います☆




体験会

IMG_20180513_195730.jpg


水曜日はグラスアートの体験会でした。
お二人の方が参加してくださいました。
色を選ぶときから「難し~」を連発されてましたが、段々要領を得て最後のリフティングはスイスイこなされていました。
フィルムの透け感を気に入っていただけました。
ご参加ありがとうございました☆

けやき教室はSさんのメタルエンボッシングアート、ぶどうをアンティーク加工してドライポイントで途中までくりぬきました。
カッターマットが必要だったのですが、忘れてしまったということでどうしよう~と考えていたところ、グラスアートのフィルムを購入する際、保護してくれている厚紙が何枚かあったので、それをマットの代わりに使ってみると・・・切れました~、下のテーブルに突き抜けてしまうかと思ったのですが全然大丈夫でした。
なんとかなるものですね~。
次回完成目指したがんばりましょう~(*^^*)




グラスアートカタログvol.11

20171201 002-500


今回のカタログでも猫さんを作らせていただきました。
猫さんの形はもうヴォーグさんから決められていたので、その形に合うデザインをしました。
オールシーズン飾れるものということでしたので、こんな感じにしてみました。
届いたアクリル板を見たら、猫の耳の形が後ろ向きに思えたので、後ろに注意を向けているデザインじゃないとおかしいだろうな~と思って鳥さんに参加していただくことにしました。
猫さんと鳥さんがお話しでも始めそうな雰囲気を思い描きながら作品を製作していただけたらな~と思います。

作品制作のポイントとしては、とにかく裏側のフィルム、リード線貼りが楽にできるようにしてみました。
が、両面から見せる作品にしたい方は基本のテクニックでお願いいたします☆
少しでも多くの方に作っていただけたら嬉しいです~(*^^*)

ちなみに・・・カタログが届いている方もいらっしゃるようですが、家にはまだ届いていません(>_<)
忘れられてないよね~~、1回忘れられたことがあるので心配です~。





プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック