FC2ブログ

カルチャーと、その他いろいろ(*^^*)

IMG_20200604_133745-450.jpg

今月からカルチャーが再開しました。
嬉しいですね~。コロナの影響でいろいろ規制がありますが、それでも皆さんとお会いできるのは嬉しいです。
Iさんは鳥さんの時計を完成させてきてくれました。
上の画像がその時計です。
ブラウンとブルーのシックな時計ですね~(*^^*)
Kさんは、まだグラスアート1回しか受講されていないのですが、前回カットしたフィルムを全部貼ってきてくれました。
今回はリード線貼りの途中で時間になってしまいましたが家で進めて行きたいということで、注意点などをお伝えしました。早くいろいろなものを作ってみたいと張り切っておられます。カタログを見る目がキラキラしてます(*^^)v

次の回が来月無事に開講できるかもわからないような状態ですが、皆さん作品をどんどん作りたいという意欲が伝わってきて私も影響されます(^^♪


昨年12月から続いていた腕の治療。5月にやっと完治しました。6カ月弱整形外科に通いました。
先生にも「長い間通っていただきましたね~」と言われてしまいました。まだ自分的には油断できないな~という感じですが、それでも自由に動かせる両手があることはとってもありがたいことだと思っています。
動かなくて痛くて辛かった毎日がうそのようです。人間の治癒力ってすごいですね。

姪は5月1日に無事に出産しました。
未熟児になるギリギリの体重で生まれたそうですが、1週間で退院することができました。
ご心配、お見舞いいただいた皆様、ありがとうございました。

近隣センターでの教室は今月までお休みです。
5月の上旬には、6月までセンターはお休みしますという連絡をいただき、ショックでした。
何もそんなに早くお休み決定しなくても~って^_^;

それでも今月からいろんなことが動き出しました。
コロナに気をつけながら、今できることを頑張ってやっていきたいと思います。






スポンサーサイト



アマビエチャレンジと橈骨頭骨折その後~

IMG_20200415_225540.jpg

昨年12月に倒れて橈骨頭骨折と言われて4カ月が過ぎましたが、まだ超音波治療に通っています。
先日、レントゲンを撮っていただきましたが、まだ骨が完全にはくっついていないそうです。
ちょっと油断すると痛いときあるし・・・やっぱりまだ駄目か~と落ち込み^_^;
先生が「でもだいぶよくなってきたよね、一時はどうなるかと思ったけど・・・」と言われました。
え!私ってそんな感じだったの?とびっくり!!
確かに超音波治療を始める前は、痛くて普段できることがなかなか難しくてできませんでしたが、治療を始めてどんどん良くなってきました。
先日、治療をしてくれている理学療法士の方に「この治療法はベッカムがやって一躍有名になったんだよ、それでベッカムも治って・・・」と聞いて、お~!ベッカムと同じ治療してるんだ~とちょっと嬉しくなったりして^m^
でもあと一歩ってとこで足踏み状態・・・
またあと1カ月この治療を続けることになりました。
早く完治したいぞ~!!

IMG_20200415_225515.jpg

以下、インスタとほぼ同じ内容です。

アマビエさま、完成で~す(^^)/
tama先生からのブーメランをキャッチさせていただきました。
ブーメラン投げてくださり、ありがとうございます☆
若葉(新芽)が映えるように落ち着いた色のアマビエさまにしました。

姪の出産の日が近づいてきました。
出産だけでも相当不安だと思いますが、コロナの影響で更に不安が高まっているのではないかと思います。姪が行っている産婦人科の入っている総合病院は、コロナの感染者が出た病院です。診察に付き添った姪の母は、病院に入ることを許されなかったといいます。勿論、出産時も無理、出産後に赤ちゃんに会うこともできないそうです。

私は今は会うことも出来ず、ただただ無事に赤ちゃんが生まれて来ることを祈るばかりです。

生まれてくる新しい命を若葉に例えて、アマビエさまの足元に置きました。
姪をはじめ、今、不安を抱えているであろう全ての妊婦さんに、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように祈りを込めて作らせていただきました。

IMG_20200415_225610.jpg






春夏限定教材カタログとあけぼの山公園

IMG_20200217_222219.jpg

限定カタログ、今回も素敵な作品ばかりですね~~(*^^*)
今回はひまわりを作らせていただきました。
ひまわり畑のイメージで・・・と言われたのでたくさんのひまわりを描きました。
他のものは入れずに、ひまわりオンリーの作品です。
サイズが大きくて大変でした~^_^;
そして、この作品はガラス板、アクリル板の2枚重ねになっています。

IMG_20200217_221859.jpg

前面は大きなひまわりです。

IMG_20200217_222040.jpg

後面に中小のひまわりと背景があります。
前面だけ、後面だけでも作品として成立しそうだな~なんて^m^

カタログでは、わかりずらいですが、ガラス、アクリルと2枚あるので前面の大きなひまわりが生きるデザインになっています(^^♪


IMG_20200217_221503~2

そして週末は、あけぼの山農業公園に梅を見に行ってきました。
家の近所のお庭の梅が満開だったので、そろそろあけぼの山もいい頃かな~と思って出かけたのですが、まだまだ満開には時間がかかりそうな咲き具合でした。
何本かは満開の木もありましたが・・・
それでも近くに行くと、梅の甘酸っぱい香りがして早い春を感じられました。
もう少ししたら、また出かけて満開の梅を見たいと思います(^^)/




グラスアートコンクール展 表彰式と上野動物園モノレール

image0-500.jpg

先日のグラスアートコンクールの表彰式。
tama先生が写真を撮影してくださいました。
いや~、お恥ずかしいですが記念ですからね、嬉しいです☆

image1-500.jpg

シルエットアートの山田先生は受賞者ひとりひとりにハグしてくださいました。
前の受賞者の方々を見ていながらも、自分の番になったらやっぱりドキドキ、とまどってしまいました^_^;
山田先生ありがとうございました。
そして写真を撮影してくださったtama先生、本当にありがとうございました。

昨日、上野動物園のモノレールが本日で休止になったというニュースを見ました。
老朽化で取り換えの部品もないことから休止になったとのこと。
昨年、上野動物園に遊びに行ってモノレールに乗っておいてよかった~と思いました。
距離はと~っても短いのですが、せっかくだから乗って行こう!と片道だけ乗ってみました。
うろ覚えの記憶なのですが、子供の頃、祖母と乗った記憶があります。
その時は、子供だったからでしょうが長い時間乗っていたような気がします。
でも去年乗ったら、あっという間でしたね。
歩いても数分の距離ですから。
それでもやっぱり、あいまいな記憶でも乗った記憶があるので、なくなってしまうのは寂しいです。
復活してくれるといいな~~。


第13回グラスアート協会コンクール、行って来ました

IMG_20191029_160642.jpg


グラスアートコンクール、行って来ました。
表彰式まで、ちょっと時間があったから知ってる人の作品だけでも先に見ておこうと作品一覧を見ていたら、今回シルエットアートで入選して表彰式に出席の予定で来たのに、入選になってない!
え!マジ? もしかして間違えて書類が送られて来たの?とビックリして表彰式受付の方に確認したところ、作品一覧の用紙が間違っているということで、入選は間違っていませんでした、本当にびっくりしました。

作品展は、バラエティに富んだ作品がいっぱいで楽しく拝見させていただきました。
今回フリーデザイン部門は猫さんや鳥さんなど動物をモチーフにした作品が多くて自分的にはワクワクしながら見て回りました。

表彰式のあと、tama先生にお声をかけていただきました☆
自分からはなかなか話かけられない消極的な性格なので、声をかけていただけて嬉しかったです(*^^*)
tama先生、ありがとうございました。

tama先生の作品はとっても丁寧に作られていて、とっても素敵でした。
作品集に掲載されている写真でも作品の素敵さは伝わりますが、実物はもっと色がきれいで素敵でした。

今年もたくさんの素晴らしい作品を見ることができて楽しかったです。


IMG_20191029_160737.jpg


今回出品したシルエットアート作品です。
昔の写真は色が琥珀色っぽく感じて懐かしい雰囲気がするな~と思って、そんなちょっと落ち着いた色で統一して猫さんのポートレートを作ってみたいと思いました。
ほとんどのフィルムを2枚以上重ねて微妙な色が出るようにしてみました(^^♪




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック