FC2ブログ

トーカイ講座とメタルエンボッシングアート協会本部

IMG_20190515_225927.jpg

昨日はトーカイのグラスアート講座の体験の方がいらっしゃいました。
ステンドグラスに興味があったそうなのですが、ステンドグラスだと大変そうだから似たようなものがないか調べていてグラスアートの存在を知ったそうです。
グラスアートに興味があるということだったので、作品作りもサクサク進み、素敵な作品が完成しました。
カタログをお見せしたら、あれもこれも作りたいと言われ、目がキラキラしていました。
次回から楽しく作品作って行きましょう~(*^^*)

少し前にメタルエンボッシングアート協会の会報が届きました。
今まで柏にあった本部が我孫子に引っ越すとのこと。
え~!びっくりです!!
家と同じ市内です! 隣の駅です。
柏でも近かったけど、更に近くなりました。
JRで、はりの先生にばったり会うかもしれません。
でも私が先生の教室にいたのはもう何年も前なので、顔を忘れられているかもしれません。
それでもお見掛けしたらお声かけてみようかな~☆


スポンサーサイト

びわの丸オーナメント

20190401 008-600

びわをモデルに円形のアクリル板のオーナメントを作りました。
上部分がグラスアートになっています。
下部分にはびわのアップ^m^
ガラスやアクリル板などに描ける絵具を使って描きました☆
瞳にブルーが入ってるのがお気に入りポイントです(^^♪




トーカイ

IMG_20190109_195658.jpg

昨日はトーカイでの講座でした。
Yさんのフレーム、完成です(^^♪
「春のそよ風」フィルム1枚で作られました。このフィルム、色がとってもきれいです。
ちょっと透明感が強いけど、さわやかないい色です~(*^^*)

IMG_20190109_195544.jpg

そしてフレームを作った残りの「春のそよ風」フィルムでフォトフレームを作られました。
最初は赤い色のバラにしようかな~、でもティッシュケースで赤い花を作ったし・・・と迷われていたので、このフィルムを使ってみたら?と提案してみました。
オレンジのグラデーションやグリーンの色が自然でいい感じになるのでは~と思って勧めてみたところ、「いいかも~」と作って行かれました。
結果、やっぱり爽やかで素敵なフォトフレームになりました。
Yさんも「ステキ~☆」と喜んでくれました。

トライアルフィルムシリーズの色、いいですね~^m^





トーカイ

IMG_20181114_155131.jpg

今日はトーカイ我孫子店での教室でした。

Yさんのフォトフレーム完成しました(^^)/
さわやかな色合いです。
お孫さんの写真を飾るそうです、かわいくできたのでお孫さんの写真を飾るにはぴったりですね☆

まだグラスアート2作目のYさん。リード線で円を作るのが難しかったようです。
ちょっと手助けして完成させました。少しずつリード線の扱いにも慣れてきたようなので、次回はまた少しサクサクと進められると思います。
ゆっくり楽しく作っていっていただきたいです(*^^*)



第12回グラスアートコンクール作品展

IMG_20181028_203151~2

今日は中野までコンクール展を見に行きました。
受け付けには服部さんがいらっしゃいました。いつもカタログ作品を作製するときにお世話になっております。
昨年のコンクール展ではお会いできなかったので、今回挨拶をさせていただくことができてよかったです(*^^*)

今回のグラスアート作品、昨年に比べて1点1点が大きいのでみがいがありました。
猫さんモチーフの作品が結構あったので、楽しく拝見させていただきました。
やっぱり動物がモチーフの作品が気になってしまうのです~(^^;)

私の作品は後ろ側に飾られたほかの方の作品のリード線がバッチリ写り込んでいてちょっと残念・・・
なので家で撮影した画像をUPしておきます☆

そして今回は秋冬限定カタログの作品が飾られていました。
なかなかカタログ作品を生で見られることがないので嬉しかったです。

IMG_20181028_202948~2

私の作製した鳥さん時計も飾っていただけてました~(^^♪
(画像は家で撮影したものです)
後ろから光を当てるとブラウンのグラデーションフィルムが結構薄い色なんだな~と思ってしまいました。
他の作品も自分の作品も、カタログではわかりにくい色の透け感などがわかる展示でした。




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック