FC2ブログ

柏の葉カルチャー

IMG_20181206_151141.jpg


今日は、柏の葉カルチャーでした。
朝から大雨、寒くなるという予報だったので暖かくして出かけたのですが思ったより暑かった(^^;)
うっすら汗かいちゃいました~。

画像はSさんの作品。かわいいうさぎさんが完成しました(^^)/
手前の雪原とうさぎさんの白に対して背景の深い青系の色が対比していて素敵な作品になりました。
早速飾るそうです、今の季節、癒される1枚になりますね、お疲れ様でした。

Iさんは百合のフレームのリード線貼りを始めました。

次のお教室までにできるだけリード線を貼ってくるということです。
4.5㎜のリード線を使うのは初めてのIさん。
幅の感覚を覚えてリード線同士が重なり合わないようにして貼っていただければな~と思います。

Hさんのメタルの表札作製は今日からです。
自宅でトレースをしてきていただけたので、今日は早速作製です。
Hさんはクラスで一番若い方です。
そのせいなのかな~、作業がとっても早いです!
私がすごい時間がかかるところをスイスイ作られます。
「若いから早いのかな~、私はもっと時間かかるよ~」と言ったらみんなに笑われてしまいました。
歳には勝てないですわ~~(^^;)

Kさんは病院の通院日が重なってしまいお休み。
次回、元気にお会いしたいです。




スポンサーサイト

柏の葉カルチャー

IMG_20181101_130930.jpg


Hさんのスマホケース、完成で~す☆
アンティークの加減をご自分の納得いくまで繰り返されていました。
そして中央の○部分。
好きなようにしていいですよ~とお話ししていたのですが、私の作った見本が絵具の上にチャームを置いてレジンという作り方をしたのですが、それを気に入ってくださり、ご自分で探してこられたネイル用のミニチャームに薄い緑色のレジンを乗せて完成されました。
レンズ部分の切り抜きを丁寧に仕上げられました。
とてもシックで素敵な作品になりました☆
このスマホカバーでスマホを持つのがますます楽しくなっていただけると嬉しいです(^^♪

Iさんはゆりのフレームのフィルム貼りが完成。
次回からリード線貼りです☆

Sさんのうさぎさんのフレーム、背景の色で迷っておられました。
最終的にブルー系の色で行くことに。完成が楽しみです☆

Kさんの限定カタログのクリスマスもの。フィルムの柄合わせに難航。
頑張って!!


今日も皆さんとおしゃべりしながらの楽しい2時間、ありがとうございました☆




柏の葉カルチャー

IMG_20181004_182620.jpg

1カ月ぶりの柏の葉カルチャーです。
上の画像はKさんの作品。
今日、ヴィトレイルで目を入れて完成しました(^^♪
初めてのヴィトレイルだったので「練習してから描いてね」と言いましたが、「手が震えて描けませ~ん」とKさん。
それでも頑張って本番に挑みましたが「目が歪んでしまいました~、先生やってください~」
自分の作品なら失敗しても自分の責任だからいいけど生徒さんの作品を失敗したら大変。
緊張して直しました。なんとかKさんの納得する目になって良かったです。
そして、ん? かぼちゃの目がオレンジ色?
「これでいいの?」と聞くと「あ!黒のフィルムを貼るの忘れてた! ここからどうやって直せますか?」と聞かれたので、せっかくのヴィトレイル、これを使わない手はない^m^
ということで、目をヴィトレイルで埋めてもらって作品完成で~す!

なぜこの形なのか・・・
この作品、もともとはアクリル板にグラスアートするものなのですが、Kさんがアクリルよりガラスで作りたい!と言われたので、アクリル板と同じ大きさのガラスがなかったので、ちょっと大きめのガラスで作ることになりました。
大きくなった画面をどうするか
図案を拡大するか、図案の大きさを変えず、額に入っているように見えるようにリード線で囲むか、どちらにするか提案したところ、図案の大きさを変えたくないといわれたので、額のように仕上がることになりました。
フレーム部分はフィルムなしで、リード線だけで完成されました。
フレームがあることで、おしゃれ感が増したような^m^
素敵な作品になりました☆
画像がちょっと歪んでますが、直線部分はきっちり綺麗にリード線貼れてますよ~(*^^*)

Iさんはゆりのフレームに奮闘中。
フィルムの調整がなかなか難しいようです。慌てずゆっくりでいいので進めて行きましょう。
時間のある時はちょっとだけフィルム調整のお手伝いをしています。
そのIさん、限定教材の参考作品として掲載された鳥さんがモチーフの時計を作りたいと言ってくれました。

IMG_20181004_182428~2

この作品、パターンブックの参考作品なので図案の販売はないのですが、自分の作った作品だったので図案のコピーを持って行くことになりました。
嬉しいですね~、Iさんの思う色で作品を作っていただけたらと思います。

Sさんはうさぎさんのフレーム製作中。今日はフィルム貼りです。

Hさんはメタルエンボッシングアート。
スマホケースのペースト詰めまで終わりました。次回アンティークをしてケースに貼って完成を目指します!



柏の葉カルチャー

20180802-400.jpg

毎日暑いですね~、ブログは1か月ほどさぼってしまいました~(^^;)

昨日は柏の葉カルチャーでした。
Sさんのひまわり、完成で~す(^^)/
基本の図案よりも少し大きくしての作成です。
前にも書きましたが、図案のひまわりの葉が雲にかかってあまり雲が見えなくなってしまいます~とSさんが言っていたので、ひまわりの葉をカットしてしまったら?と助言したら「そうします!」ということでこの形になりました。
結果雲もよく見え、夏の空の高さも出たのではないかと思います。
とっても夏らしい作品になりました☆

Iさんはゆりの作品のフィルム貼りに入りました、
ゆりの色に悩まれていました。次回までに家でどれくらい進めて来ていただけるのかが楽しみです。

Hさんはメタル。今日からスマホケースの作成です。
ところが「先生! 困ったことになりました!!」と急に言われたのでびっくり。
なんでもご主人がスマホを壊してしまい、家の光電話などがauのため、今使っているdocomoからauに変えるかもということでした。この際全部をauに変えようという話が出てるらしいのです。
そうなると今デザインしているスマホケースと大きさが変わってしまうかも・・・ということで困っているというのです。
じゃあ、ケースの大きさが変わってもあまり影響の出ない真ん中の部分からエンボスしていこうということになりました。
次回、auに変わってるかdocomoのまま行くのか・・・さてさてどうなっているのでしょうか。




カルチャー教室

IMG_20180705_153706~2

今日は、カルチャー教室でした。
あまりひどい雨にならずに良かったです。
上の画像はHさんの作製していたジュエリーケース。今日完成しました~☆
アンティークにちょっとてこずりましたが、時間をかけた甲斐もあり、とってもきれいなアンティーク加工ができました。
お疲れ様でした(^^♪
なんでも娘さんも(小学校低学年ですよ~!)メタルに興味があるようで、Hさんが作った作品を使いたがるようなんです。
このジュエリーケースも取られそうです~とにこやかにおっしゃっておられました。

IMG_20180701_191233~2

そして前回スマホケースの図案を見せて気にいってもらえたので見本を作って行きました。
Hさんに見せたところ、私がびっくりするくらい喜んでくださり、「このままケースに貼りたいです!」とおっしゃってくれました。
こんなに喜ばれると作った甲斐があります、嬉しいですぅ(*^^*)
真ん中の円形部分はフリースペースにしました。
イニシャルにしてもいいし、何か模様を入れてもいいし、チャームを置いてもいいし。
私はやっぱり猫を入れたいよね~と思って色を塗った上に猫のチャームを貼りました。
猫はちょっと画像ではわかりにくいですね、すみましぇん。
色もなんだか変、画像撮るのが下手な私です(^^;)
Hさん、次回からは早速このスマホケースの作成に入ります。

グラスアートのSさんは今回も引き続き、ひまわりのフィルム貼り。
葉の色と背景の色に迷っておられました。でも夏に少しでも飾りたいと言っておられたので、次回までに進めてこられるのかも~。

Iさんはゆりのフレームのフィルム選びです。
今回はグラデーションフィルムを花びらに使って繊細で爽やかな作品作りをされています。
次回はフィルムを貼って行く予定。
楽しみですね~☆





プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック