カルチャー教室

IMG_20180607_182943~2


今日はカルチャー教室でした。
Iさんのわんちゃん、今日は目にヴィトレルでホワイトを入れて完成です。
シックな色のわんちゃんにピンク系の明るい色が映えます☆
早速家に飾ってあるグラスアートのサボテンと入れ替えると言っておられましたが、今日一日はヴィトレイルが完全に乾燥するまで平らに置いておいてくださいね~とお話ししたら、「じゃあ明日すぐに交換します!」とおっしゃってました。
気に入った作品になったようで私も嬉しいです♪
Sさんはひまわりのフィルム選びの続きです。
トライアルフィルムの雲の模様がひまわりの後ろに隠れてあまりみえない~と言っておられたので、ひまわりの上の葉を省略してしまえば?と提案したところ、そうします!と嬉しそうにおっしゃってました。
カタログのデザイン通りにやらなくてもいいんですよ、どんどんアレンジしてくださいね☆と言ったら、「そうなんですね」と早速フィルムの2枚貼りをしたり、フィルム選びを楽しんでおられました。
カタログのひまわりとちょっと違う作品に仕上がりそうです、私も楽しみ~(^^♪
Hさんはメタルのジュエリーケース。今日でエンボスは終わり、ペーストを詰めて次回アンティークです。
そして考えていったスマホケースのデザインをお見せしたら気に入ってくれました。
メインのところをデザインしたので、空いたスペースや図案も自分の好みにデザインを変えて行っていいですよって言いましたら、いろいろ考えて手を加えていらっしゃいました。
こちらもどんな作品になるのか楽しみです。




スポンサーサイト

カルチャー教室とけやき教室

IMG_20180531_184747.jpg


先週のカルチャー教室。
Sさんはグラスアート、ひまわりのフィルム選びです。
背景にトライアルフィルムを使ってみたいとのこと。いいですね~、夏の爽やかさが演出できそうです。
ひまわりの花びらもこだわって色選びをされていました。
Iさんはわんちゃんのグラスアート。家でだいぶ仕上げてきてくださいました。
今日は目と鼻の色を選びました。次回、目に瞳のホワイトを入れたら完成です。
メタルのHさん。今日は前回に続きジュエリーケースを進めていきます。
そろそろジュエリーケースの終わりが見えてきたので、次回作りたいものをお聞きすると、スマホケースにメタルをしたいとのこと。
でもデザインができないから・・・と、いうことで私がデザインを担当。
メタルの本を参考に画像の模様と、ボックスのアカンサスの葉を組み合わせてみたいというリクエストをいただきました。
いや~、この画像、結構な大きさなものなので、これをスマホケースに置き換えると相当細かいよ(^^;)
でも作ってみたい気持ちは大切。ちょっと簡単にデザインをアレンジしてみました。次回のカルチャーでデザインをお見せしてみたいと思います。


そして今日はけやき教室です。
Sさん、限定教材のバラに入りました。むら染のフィルムを選び、カット。
シックな雰囲気にしたいということで、葉のグリーンも落ち着いた色をチョイス。次回までに花瓶の色を考えてきてくれるそうです。
どんな色を選ばれるのか楽しみです☆





カルチャー教室

IMG_20180329_132600.jpg

昨日は柏の葉カルチャー教室でした。
上はSさんの桜の作品。時間がかかりましたが、桜が満開の時に完成しました!
今日は花芯の部分にヴィトレイルを置いていきました。
イエローだけで塗ると透明感がありすぎてあまり色がはっきりしないので、ほかの色と混色して色を作ります。
色つくりは私の仕事です(^^;)
そのあとSさんに作品にヴィトレイルを置いていってもらいました。
ガラス板なら失敗してもやり直しができるけど、アクリル板だとやり直しするとどうしてもキズになってしまったりするので丁寧に慎重にやらなければならないところが大変です。
Sさんも時間をかけて慎重に色を置いていってくれました。
そして完成した作品を見て「花芯が入るとやっぱり違いますね~」と喜んでおられました。
混色した甲斐がありました。
お疲れ様でした。花びらのリード線貼りが難しかったと言われていましたが、とってもきれいに貼れています。
次はひまわりに挑戦です。
桜が完成した後はひまわりのフィルム選びに入られました。

IMG_20180329_132642.jpg

そして上はKさんの作品、完成しました。
4.5㎜のリード線を貼る作品なんですが、3㎜のダブル幅で作られました。
そのため、作品に繊細さがあるような感じに仕上がりました。額縁カットもバッチリです(^^♪
もう中に入れる写真も決まっているそうで、帰ったら早速飾られるのかな?

IMG_20180329_132352.jpg

こちらの作品はHさんの3面ミラー作品です。
完成しました~☆
見本では空いているスペースにチェーンやラインストーンを貼ってあるのですが、Hさんはこのあとデコされるのかな?
Hさんの作品も桜です。奇遇です~~^m^


カルチャー教室

IMG_20180301_132329~2

木曜は柏の葉カルチャー教室でした。
上の画像はHさんの作品。
小瓶、完成しました~(^^♪
細かい模様のデザインでしたが、とっても丁寧に綺麗に仕上がりました。
アンティークもとってもきれい☆

IMG_20180301_132130~2

こちらの画像は、その裏側のデザイン。
仕上がった作品をグラスアートをやってる生徒さんたちに見せたら、「どーやって作るんですか~!」と驚きの声。
そうですよね~、まったく知らない方にはどうやるのか不思議に思っちゃいますよね。
私も本で初めて見た時は驚きましたから^m^

作品が完成するとほかの生徒さんにも見てもらうようにしています。
自分と違う色使いや技法など、もっともっとグラスアート、メタルエンボッシングアートの可能性を感じてもらえればと思っています。

IMG_20180301_131907.jpg

こちらはSさんの作品。
フィルム、リード線貼りが終了しました。
お疲れ様でした~。
花びらの2㎜のリード線のカーブが難しかった~とおっしゃってましたが。
でもとってもきれいにカーブが出来てました。
色も落ち着いた雰囲気で素敵です。
次回、花芯の部分にヴィトレイルを置いて完成です!
あと一歩がんばりましょう~~(^^)/

Iさんはわんちゃんのミニアクリルのフィルム選び。
見本はブラウン系のわんちゃんなんですが、グレー系にしたいということで色に相当迷われていました。
こだわって作る分、愛情も沸くし納得いく作品になりますよね。
じっくり作っていきましょう~。

Kさんはガラスのフォトフレームにフィルム貼り。
いつもは寒色系が多いKさんですが、今回は思い切って暖色系の色を使ってみようと思ったそうです。
凹凸フィルムも使ってこれから暖かくなる季節にピッタリの作品になりそうです。



カルチャー教室

IMG_20180201_132508.jpg

木曜はカルチャー教室でした。
Iさんはお正月休みの間にふくろうさんをだいぶ進めて来てくれて今日完成しました☆
ふくろうさんのお腹は凹凸フィルムと通常フィルムの2枚重ねで立体感を演出してます、目も黒いフィルムを持ってないということでしたので、濃い目のグリーンや紺を2枚重ねにすると結構濃くなりますよ~とお話ししたところ、それで行きます!と言って早速フィルムを選んでくれ、完成に至りました。
とっても暖かい雰囲気のふくろうさんが出来上がりました(*^^*)


IMG_20180201_132553.jpg

こちらはKさんの時計。
Kさんもお休みの間になんと完成してきてくれました。
外周は3㎜リード線の2重貼り。大変だっと思いますが額縁カットもとってもきれいに仕上げてきてくれました。
今日は時計のキットを取り付けて完成です。
透明に見える部分には凹凸フィルムが貼ってあり、透け感のあるとっても落ち着いた雰囲気の作品になりました。
お疲れ様でした~(^^)/
今日はフォトフレームに使うフィルム選びをされました。

Sさんは桜の作品の続きです。
背景のフィルム貼りに入りましたが、細かいところが多くて難し~とおっしゃってました。
あともうちょっとです、桜の季節に間に合うように頑張りましょう~(^^♪

Hさんはメタルエンボッシングアート、小瓶のエンボスが終わり、今日はペーストを詰めました。
次回アンティーク加工して切り抜きをして完成です。
ペースト詰めのあとは次の作品、桜モチーフのミラーにとりかかりました。これも細かい作業が続きますがHさんは細かい作業がとっても上手いです! いつもの調子で頑張っていきましょう(*^^)v

教室が終わって外に出たら雨が降ってました。
天気予報では夕方まで降らないって言っていたので傘を持って来てなかったので巻いていたストールをまちこ巻きにして帰ってきました、大降りにはならなかったので良かったですぅ^m^




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック