FC2ブログ

柏の葉カルチャー

IMG_20181004_182620.jpg

1カ月ぶりの柏の葉カルチャーです。
上の画像はKさんの作品。
今日、ヴィトレイルで目を入れて完成しました(^^♪
初めてのヴィトレイルだったので「練習してから描いてね」と言いましたが、「手が震えて描けませ~ん」とKさん。
それでも頑張って本番に挑みましたが「目が歪んでしまいました~、先生やってください~」
自分の作品なら失敗しても自分の責任だからいいけど生徒さんの作品を失敗したら大変。
緊張して直しました。なんとかKさんの納得する目になって良かったです。
そして、ん? かぼちゃの目がオレンジ色?
「これでいいの?」と聞くと「あ!黒のフィルムを貼るの忘れてた! ここからどうやって直せますか?」と聞かれたので、せっかくのヴィトレイル、これを使わない手はない^m^
ということで、目をヴィトレイルで埋めてもらって作品完成で~す!

なぜこの形なのか・・・
この作品、もともとはアクリル板にグラスアートするものなのですが、Kさんがアクリルよりガラスで作りたい!と言われたので、アクリル板と同じ大きさのガラスがなかったので、ちょっと大きめのガラスで作ることになりました。
大きくなった画面をどうするか
図案を拡大するか、図案の大きさを変えず、額に入っているように見えるようにリード線で囲むか、どちらにするか提案したところ、図案の大きさを変えたくないといわれたので、額のように仕上がることになりました。
フレーム部分はフィルムなしで、リード線だけで完成されました。
フレームがあることで、おしゃれ感が増したような^m^
素敵な作品になりました☆
画像がちょっと歪んでますが、直線部分はきっちり綺麗にリード線貼れてますよ~(*^^*)

Iさんはゆりのフレームに奮闘中。
フィルムの調整がなかなか難しいようです。慌てずゆっくりでいいので進めて行きましょう。
時間のある時はちょっとだけフィルム調整のお手伝いをしています。
そのIさん、限定教材の参考作品として掲載された鳥さんがモチーフの時計を作りたいと言ってくれました。

IMG_20181004_182428~2

この作品、パターンブックの参考作品なので図案の販売はないのですが、自分の作った作品だったので図案のコピーを持って行くことになりました。
嬉しいですね~、Iさんの思う色で作品を作っていただけたらと思います。

Sさんはうさぎさんのフレーム製作中。今日はフィルム貼りです。

Hさんはメタルエンボッシングアート。
スマホケースのペースト詰めまで終わりました。次回アンティークをしてケースに貼って完成を目指します!



スポンサーサイト

柏の葉カルチャー

20180802-400.jpg

毎日暑いですね~、ブログは1か月ほどさぼってしまいました~(^^;)

昨日は柏の葉カルチャーでした。
Sさんのひまわり、完成で~す(^^)/
基本の図案よりも少し大きくしての作成です。
前にも書きましたが、図案のひまわりの葉が雲にかかってあまり雲が見えなくなってしまいます~とSさんが言っていたので、ひまわりの葉をカットしてしまったら?と助言したら「そうします!」ということでこの形になりました。
結果雲もよく見え、夏の空の高さも出たのではないかと思います。
とっても夏らしい作品になりました☆

Iさんはゆりの作品のフィルム貼りに入りました、
ゆりの色に悩まれていました。次回までに家でどれくらい進めて来ていただけるのかが楽しみです。

Hさんはメタル。今日からスマホケースの作成です。
ところが「先生! 困ったことになりました!!」と急に言われたのでびっくり。
なんでもご主人がスマホを壊してしまい、家の光電話などがauのため、今使っているdocomoからauに変えるかもということでした。この際全部をauに変えようという話が出てるらしいのです。
そうなると今デザインしているスマホケースと大きさが変わってしまうかも・・・ということで困っているというのです。
じゃあ、ケースの大きさが変わってもあまり影響の出ない真ん中の部分からエンボスしていこうということになりました。
次回、auに変わってるかdocomoのまま行くのか・・・さてさてどうなっているのでしょうか。




カルチャー教室

IMG_20180705_153706~2

今日は、カルチャー教室でした。
あまりひどい雨にならずに良かったです。
上の画像はHさんの作製していたジュエリーケース。今日完成しました~☆
アンティークにちょっとてこずりましたが、時間をかけた甲斐もあり、とってもきれいなアンティーク加工ができました。
お疲れ様でした(^^♪
なんでも娘さんも(小学校低学年ですよ~!)メタルに興味があるようで、Hさんが作った作品を使いたがるようなんです。
このジュエリーケースも取られそうです~とにこやかにおっしゃっておられました。

IMG_20180701_191233~2

そして前回スマホケースの図案を見せて気にいってもらえたので見本を作って行きました。
Hさんに見せたところ、私がびっくりするくらい喜んでくださり、「このままケースに貼りたいです!」とおっしゃってくれました。
こんなに喜ばれると作った甲斐があります、嬉しいですぅ(*^^*)
真ん中の円形部分はフリースペースにしました。
イニシャルにしてもいいし、何か模様を入れてもいいし、チャームを置いてもいいし。
私はやっぱり猫を入れたいよね~と思って色を塗った上に猫のチャームを貼りました。
猫はちょっと画像ではわかりにくいですね、すみましぇん。
色もなんだか変、画像撮るのが下手な私です(^^;)
Hさん、次回からは早速このスマホケースの作成に入ります。

グラスアートのSさんは今回も引き続き、ひまわりのフィルム貼り。
葉の色と背景の色に迷っておられました。でも夏に少しでも飾りたいと言っておられたので、次回までに進めてこられるのかも~。

Iさんはゆりのフレームのフィルム選びです。
今回はグラデーションフィルムを花びらに使って繊細で爽やかな作品作りをされています。
次回はフィルムを貼って行く予定。
楽しみですね~☆





カルチャー教室

IMG_20180607_182943~2


今日はカルチャー教室でした。
Iさんのわんちゃん、今日は目にヴィトレルでホワイトを入れて完成です。
シックな色のわんちゃんにピンク系の明るい色が映えます☆
早速家に飾ってあるグラスアートのサボテンと入れ替えると言っておられましたが、今日一日はヴィトレイルが完全に乾燥するまで平らに置いておいてくださいね~とお話ししたら、「じゃあ明日すぐに交換します!」とおっしゃってました。
気に入った作品になったようで私も嬉しいです♪
Sさんはひまわりのフィルム選びの続きです。
トライアルフィルムの雲の模様がひまわりの後ろに隠れてあまりみえない~と言っておられたので、ひまわりの上の葉を省略してしまえば?と提案したところ、そうします!と嬉しそうにおっしゃってました。
カタログのデザイン通りにやらなくてもいいんですよ、どんどんアレンジしてくださいね☆と言ったら、「そうなんですね」と早速フィルムの2枚貼りをしたり、フィルム選びを楽しんでおられました。
カタログのひまわりとちょっと違う作品に仕上がりそうです、私も楽しみ~(^^♪
Hさんはメタルのジュエリーケース。今日でエンボスは終わり、ペーストを詰めて次回アンティークです。
そして考えていったスマホケースのデザインをお見せしたら気に入ってくれました。
メインのところをデザインしたので、空いたスペースや図案も自分の好みにデザインを変えて行っていいですよって言いましたら、いろいろ考えて手を加えていらっしゃいました。
こちらもどんな作品になるのか楽しみです。




カルチャー教室とけやき教室

IMG_20180531_184747.jpg


先週のカルチャー教室。
Sさんはグラスアート、ひまわりのフィルム選びです。
背景にトライアルフィルムを使ってみたいとのこと。いいですね~、夏の爽やかさが演出できそうです。
ひまわりの花びらもこだわって色選びをされていました。
Iさんはわんちゃんのグラスアート。家でだいぶ仕上げてきてくださいました。
今日は目と鼻の色を選びました。次回、目に瞳のホワイトを入れたら完成です。
メタルのHさん。今日は前回に続きジュエリーケースを進めていきます。
そろそろジュエリーケースの終わりが見えてきたので、次回作りたいものをお聞きすると、スマホケースにメタルをしたいとのこと。
でもデザインができないから・・・と、いうことで私がデザインを担当。
メタルの本を参考に画像の模様と、ボックスのアカンサスの葉を組み合わせてみたいというリクエストをいただきました。
いや~、この画像、結構な大きさなものなので、これをスマホケースに置き換えると相当細かいよ(^^;)
でも作ってみたい気持ちは大切。ちょっと簡単にデザインをアレンジしてみました。次回のカルチャーでデザインをお見せしてみたいと思います。


そして今日はけやき教室です。
Sさん、限定教材のバラに入りました。むら染のフィルムを選び、カット。
シックな雰囲気にしたいということで、葉のグリーンも落ち着いた色をチョイス。次回までに花瓶の色を考えてきてくれるそうです。
どんな色を選ばれるのか楽しみです☆





プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック