FC2ブログ

柏の葉カルチャー

IMG_20200402_132505~2

約2か月ぶりのカルチャー教室でした。
朝に検温、教室に入る前に手洗いとうがい・・・という条件がついての開講です。
いつもあるゴミ箱がないです!と生徒さん。
受付の方に聞くと、コロナのことがあり今はゴミ箱を置いてないということ。
でもゴミは出るので、特別に小さなゴミ箱を置いてもらいました。
でも使用済みのマスクなどは捨てないでくださいということでした。徹底しています。
だからこそ、今、カルチャーを開けているんだな~と感謝感謝です。
生徒の方々も、なかなか表に出る機会がないので、今日ここに来れて嬉しいと言ってくださいました。
私も同じ気持ちです。
いつも笑いの絶えない教室ですが、今日も皆さん楽しく作業を進めてくださいました。

上の画像はIさんの作品です。
家で完成させてきてくださいました。
表情がかわいいんですよ☆
愛情をこめて作られたことがうかがえます。お疲れ様でした。

Sさんは、私がデザインした体験用のフォトフレームを作ってみたいと言われて今日から作り始められました。
メタルのHさんは、コンセントカバーに挑戦。デザインも自分で考えてきてくださいました。
ちょっとデザインを手直ししていただいて、早速作り始められました。
スプーン(ツールのひとつ。食事に使うスプーンではないですよ~)の使い方がまだ思うようにできないということで、コツをお伝えしました。少し練習したら、すぐに上達。さすがです!
もう次回には完成しそうです。

そして今日からKさんが入会されて、ティッシュケースの作成に入られました。
フィルムカットは迷うことなくサクサクと進められ、次回は早々にリード線貼りに入られます。すごいな~
ティッシュケースの完成が楽しみです(*^^*)




スポンサーサイト



柏の葉カルチャー

IMG_20200206_133337.jpg

昨日は、柏の葉カルチャーでした。
Hさんの髪留め、完成しました~(^^)/
前回大きなバラを2個と葉を数枚作りましたが、追加でバラのつぼみ、葉の小さいのを足してバランスを考えて配置してくださいました。
配置が難しいんですよね~、何度もバラや葉を動かして一番いいバランスのところで接着剤で固定。
カラーレジンで仕上げました。
シンプルなメタル色のものもいいですけど、うっすらと色が入っているのも素敵です☆

Sさんは、ワンちゃんのオリジナルデザインの作品に取り掛かりました。
ワンちゃんの洋服を何色にしようかと悩んでおられました。ご自宅のワンちゃんだったということで愛情が入るから、やっぱり悩んじゃいますよね♪
完成が楽しみです(*^^*)

Iさんはねずみさんのオーナメントの続き。
ご自宅でフィルムを貼ってきてくださいました。かわいい作品なのですが、リード線が結構細かくて大変そうです。
でもSさん、とっても楽しそうに作業されていました(^^♪

IMG_20200206_133540.jpg

そして体験の方が来られました。
しばらくはオリジナルデザインのフォトフレームを作っていただいてたんですが、今回はカタログのデザインで作っていただきました。
初めてとは思えないくらいフィルムやリード線の扱いがうまくてびっくり!
スイスイと仕上げてくださいました。
生徒の皆さんともすぐに打ち解けて、いろいろお話したり楽しく作品を作っていただけました。
来月からいっしょに勉強していくことになりました。
ステキな作品をたくさん作っていただければな~と思います。




柏の葉カルチャー

IMG_20200130_215451~2

今日は、柏の葉カルチャーでした。
季節外れの暑さで、汗かきました~^_^;

Sさんの半円オーナメント、完成で~~す(^^)/
前に私が限定教材でデザイン本のサンプル作品で鳥の時計を作りましたが、そのアレンジバージョンの作品です。
壁掛けより置ける作品にしたいということで円形の時計を半円にアレンジ。
青を中心にしてさわやかな作品になりました☆
画像だとちょっとわかりずらいですが、鳥さんのお腹部分の色がすごくキレイです。
フォルム2枚重ねは、微妙な色合いが表現できていいですね、葉っぱも全部2枚重ねています。

お家で、リード線貼りを進めて来てくれて本日完成いたしました(*^^)v

Iさんは、やはり鳥の時計。
今日はフィルムの調整した後は、先に限定のねずみのオーナメントを完成させたいとこちらのフィルム選びに入りました。

メタルアートのHさんは、立体のバラと葉を作って髪留め作りです。
バラの立体はきれいに花びらを並べるのが難しいところですが、昨年バザー用の作品で何個も作っていたので、サクサクと進めてくださいました。

年末年始ということで、1月の教室が今日になってしまったので、2月は来週なので2週連続になってしまいました。
来週も皆さんと笑いあいながら楽しい時間にしたいです(^^)/




柏の葉カルチャー

IMG_20191205_203312~2

今日は柏の葉カルチャーでした。
上の画像はHさんの作品、完成しました!
うさぎさんとくまさんのアクセを作りたいということでレジンやラインストーンを使ってかわいく仕上げてくださいました。
カラーレジンを使いたいということで、イエローのレジンで固めました。
もうすでに欲しいという予約も入っているそうです、嬉しいですね☆
2つはヘアアクセ、小さい2つはストラップかキーホルダーになるそうです。
写真がうまく撮れなくて残念・・・

SさんとIさんは先月にひきつづき鳥さんのグラスアートです。
Sさんは背景のフィルム選びに迷いに迷ってしまっていました。わかりますよ~、一旦この色!と思ってもやっぱりこっちがいいかな?とか選択肢がいろいろあってなかなか決められないですよね。
決まるときは一気に決まるんだけど、迷い始めると迷宮に突入してしまいます^_^;

今日で今年のカルチャーは終了。
次回は1月の終わりです。2か月くらい空いてしまいます。皆さんそれぞれ自宅で作品を進めていくそうです。
皆さん、メタルもグラスもとても楽しんでいらっしゃいます。
来年も楽しく作品作りができるようにお手伝いができたら嬉しいです(*^^*)


カルチャー教室

IMG_20190906_135223.jpg

昨日はカルチャー教室でした。
上の画像はSさんの作品。完成しました☆
前回書いたかもしれませんが、限定フィルムの四角丸を使ってトンボのシルエットの作品を作ってみたいと参考にする写真を持ってこられたSさん。
トンボの細いフォルムをどうするか・・・Sさんといろいろ検討してみましたが、ブラックのガラス用の絵の具を購入されたということでしたので、せっかくだから絵具でトンボを描いてみようということになりました。
参考写真のトンボの羽は細かすぎて描くのが大変そうなので、だいぶ線を簡略化してデザインしました。
Sさんの見せてくれた写真は夕日なのかな?赤やオレンジっぽい色が背景にあったので、四角丸フィルムにプラスして赤系のフィルムを重ねたらいい雰囲気になるかな?と思って2枚フィルムを持って行ってみました。
Sさんも重ねてみたい!ということだっったので、四角丸プラスカラーフィルムで完成されました。
結果、いい感じになりました~(*^^*)
下の写真は教室で撮影したものです。とってもステキになりました。
そして翌日、Sさんからメールが来ました。
太陽の光に当たると、こんな感じです~☆という画像付きのメールでした。
上がメール添付の写真、下が教室で撮影した写真。
教室で見た時も素敵でしたけど、Sさんが送ってくれた写真は無茶苦茶綺麗!
大成功でしたね、良かった良かった。
がんばってデザインした甲斐がありました。
この完成した作品を見たIさんが、私も作ってみたい!と。
それほどステキな作品になりました☆

IMG_20190905_134857.jpg

そして、Iさんのハリネズミも完成しました。

IMG_20190905_134703.jpg

雲の空が春っぽい明るい感じになりました。
ハリネズミさんも爽やかな色で春にぴったりです。
お疲れさまでした~~(^^)/







プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック