FC2ブログ

カルチャー教室

IMG_20190906_135223.jpg

昨日はカルチャー教室でした。
上の画像はSさんの作品。完成しました☆
前回書いたかもしれませんが、限定フィルムの四角丸を使ってトンボのシルエットの作品を作ってみたいと参考にする写真を持ってこられたSさん。
トンボの細いフォルムをどうするか・・・Sさんといろいろ検討してみましたが、ブラックのガラス用の絵の具を購入されたということでしたので、せっかくだから絵具でトンボを描いてみようということになりました。
参考写真のトンボの羽は細かすぎて描くのが大変そうなので、だいぶ線を簡略化してデザインしました。
Sさんの見せてくれた写真は夕日なのかな?赤やオレンジっぽい色が背景にあったので、四角丸フィルムにプラスして赤系のフィルムを重ねたらいい雰囲気になるかな?と思って2枚フィルムを持って行ってみました。
Sさんも重ねてみたい!ということだっったので、四角丸プラスカラーフィルムで完成されました。
結果、いい感じになりました~(*^^*)
下の写真は教室で撮影したものです。とってもステキになりました。
そして翌日、Sさんからメールが来ました。
太陽の光に当たると、こんな感じです~☆という画像付きのメールでした。
上がメール添付の写真、下が教室で撮影した写真。
教室で見た時も素敵でしたけど、Sさんが送ってくれた写真は無茶苦茶綺麗!
大成功でしたね、良かった良かった。
がんばってデザインした甲斐がありました。
この完成した作品を見たIさんが、私も作ってみたい!と。
それほどステキな作品になりました☆

IMG_20190905_134857.jpg

そして、Iさんのハリネズミも完成しました。

IMG_20190905_134703.jpg

雲の空が春っぽい明るい感じになりました。
ハリネズミさんも爽やかな色で春にぴったりです。
お疲れさまでした~~(^^)/







スポンサーサイト



柏の葉カルチャー

IMG_20190704_130349~2

木曜日はカルチャー教室でした。
1カ月ブログアップをさぼりましたね~。

Sさんの紫陽花、完成しました(^^)/
私がカタログ用に作ったものは、限定フィルム1枚で紫陽花の花を作りましたが、Sさんはアクセントに濃い色のフィルムを貼られました。
背景の透明感のある色も梅雨のイメージで素敵ですぅ☆

Iさんはハリネズミの作品に挑戦中。
ハリネズミの色が決まり、次は空の色決め。限定の雲フィルムがお気に召したようで、前回のドアプレートに続き雲フィルムとブルー系のフィルムを重ねて空の色を決め、他のところの色も選んで行かれました。

Hさんはメタルアート。
戸棚の飾りを製作中。この日はモールドの周りの縁取り。スターウィールを使うことになりました。
思ったより時間がかかってしまい、バザー用のアクセサリーも作っていく予定でしたが次回に持ち越し。
次は完成して、バザー用作品に入りましょう~(^^)/


柏の葉カルチャー

DSC_0188-600.jpg

Hさんの完成した表札。
ポストに貼った画像を撮影してきてくださいました。

ポストのデザインの模様のことは知らなくてデザインしたものですが、偶然ポストと合ってました☆
嬉しいです~、デザインした甲斐があるというものです^m^

本人いわく、いろいろ問題のある作品になってしまったらしいですが、初めてのプランチャードなのにとてもしっかり出来ていると思います。
力の加減がまだ難しかったらしく何か所か穴があいてしまったのですが、そこは頼もしい味方!レジンで補強です。
これなら雨でも大丈夫。
梅雨がそろそろやってきますが、きっと大丈夫~♪
そして今回はモールドを使った作品の2回目。モールド部分はほとんど完成しました。
「こんなに時間かかると思わなかった~」と言われていましたが、それだけ良い作品に仕上がりますよ☆
次回完成予定です(*^^)v

Iさんはハリネズミのフィルム選びで迷子になってしまっていました。
まあねえ、フィルム選びは確かに一番悩むところです。
私も今、コンクール作品のフィルム貼り段階に入りましたが、気に入らないと剥がしたり、重ねたりと3歩進んで2歩下がるってところです(^^;)

Sさんの限定の紫陽花はリード線貼りに入りました。
2㎜のリード線貼りの細かさに苦労しておられました。
自分でデザインしたものですが、確かに細かいよ~~。
と、いうことでこうしたら綺麗に貼れるという方法をお教えしました。少しは手順も楽になるし、これで作品作りが進んでくれれば~☆



柏の葉カルチャー

IMG_20190530_155922.jpg

昨日は柏の葉カルチャーでした。
GWのため、久しぶりの教室です。
Iさんのドアプレート完成しました~☆
完成したプレートは即教室のドアに吊るされました。
かわいいですね~、背景がないと寂しいというので雲のある空を背景におきました。
ラインストーンを使ったり、いろいろこだわって作られました。

Sさんは今日から限定教材の紫陽花に挑戦。
フィルム選びに迷われていました。

Hさんは今日からプラモールドを使った作品作り。
キッチンの戸棚の飾りにするそうで、寸法もしっかり測ってきてくれました。
プラモールドで形を出すのは慣れないと結構手に力が入ります。
Hさんも途中で「手が痛い~」と(^^;)
キッチンの戸棚は結構大きいようで、それも対になるので2個。
今回で完成予定だったHさん、「結構時間かかるんですね~」
う~ん、長さが専科で作る長さの倍以上あるからね~。
次回完成目指して頑張りましょ~~(*^^)v




柏の葉カルチャーと中耳炎その後

IMG_20190404_223606.jpg

昨日は柏の葉カルチャーでした。
上の画像はHさんの作品。
横幅39センチもある作品を時間をかけて作ってくださっていました。
そして今日アンティーク加工。まだ全部アンティークを終わらせてはいないのですが、家で完成させて飾りたいと言われたので写真を撮影させていただきました。
初めてのプランチャード、何度も手直しをしてとてもきれいな鋭角が出ました。
納得のいくまでアンティーク加工をして完成させてもらいたいです。

Iさんのドアプレート、片面のくまさんのフィルムを家でカットしてきてくださいました。
今日はリード線貼りです。
GWがあるので、次回までは相当時間があるので、裏面のうさぎさんもできるだけ進めていきたいと言っておられました。

Sさんは実家のワンちゃんの写真から図案を起こしてオリジナル作品作りです。
背景のフィルム貼りのコツなどをお教えすると「そうか~!」とまた新しい発見にニコニコされていました。
オリジナル作品は気持ちも入るし、でもこだわりもあるし、で、なかなか進まず。わかりますよ~、ゆっくり納得のいく作品を作っていきましょう~(*^^*)


IMG_20190404_224034.jpg

昨年の限定カタログに掲載された鳥さんの時計が返ってきました。
カルチャーではこの図案で作品を作りたいという方がいたので、参考に持って行きました。
この作品、カタログでは画像が小さくてわかりずらいですが何か所かを除き、すべてフィルムを2枚重ねしています。
なので、作品を表からと裏からとみていただいて、1枚の時と2枚重ねの時の違いなどを見ていただきました。
色の違いに驚いておられました。参考になったかな~?


前回お話しした中耳炎ですが、あれからちっとも良くならず、今週先生に鼓膜を切開しようかと言われてしまいました。
でも切開して水を出しても、また溜まる可能性もあるので、もうちょっと治療を続けようということになったのですが、治療をしていただいても治療後何時間すると元の状態に戻ってしまうので、しばらくしたら鼓膜切開かな~・・・と思うとちょっと落ち込み。
生徒さんとお話ししてても、耳鳴りと詰まりで声が聞き取りづらかったり、自分がどのくらいの大きさの声でしゃべっているのかわからないし、これが治るんなら切開するしかないのかな~と。
でも切開して水を出してもまた溜まる可能性があると言われるとちょっとね~・・・決断が難しいです。
先生に任せるしかないかな。困ったものです。


プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック