カルチャー教室

DSC_0627.jpg

今日は、柏の葉カルチャー教室でした。
上の画像はSさんの作品。
以前グラスアートを始めた頃、この図案の作品を作られたのですが、今回はもうひと周り大きいガラス板に図案を拡大して製作されました。
ガラス板が大きいので、下の海の部分が一枚のフィルムでは長さが間に合わず上手くリード線で区切って製作されました。
空を飛ぶかもめも仲良く並んでいて、いい感じに出来上がりました☆
涼しげで今の季節にぴったりです(^^)/

Iさんは先月に引き続き、イースターの作品作り。今日はリボンのついた卵作りです。
限定のかわいい水玉のフィルムを貼られていました。

Kさんはオリーブの作品作り。
フィルムは全部家で貼って来てくれました。今日はリード線貼り。あとちょっと仕上がるってところで時間になってしまいました。
完成は次回ですね☆

もうひとりのSさんは鯉のぼりのリード線貼りに入りました。
今日は細かい鯉のぼりの目や顔などの部分を慎重に貼っていかれました。
仕上がりが楽しみですね~(^^♪





カルチャー教室

IMG_20170706_131106.jpg

今日はカルチャー教室でした。
朝から暑かったですぅ(^^;)

上の画像はKさんのフォトフレーム。完成しました。
3㎜のリード線を使って作成しました。
夏っぽい色にしたいということでフィルム選びに時間をかけて作られました。
爽やかな作品になりましたね~、これから夏本番、いったいどんな写真を飾られるのでしょうか。

Iさんは前回に引き続きイースターの卵作り。
リード線ワークに苦労されていました。
でもできてるから大丈夫、細かい作業もうまくできるようになってきましたね~(*^^*)

Sさんはヨットの図案を拡大して、ガラス板に作成を始めました。
お友達にプレゼントする予定だそうです。この季節、ぴったりの作品です☆

もうひとりのSさんは前回に続き、鯉のぼりのフィルムカットです。
あやめの複雑なカットが終わり、葉や背景のフィルムカットに入りました。
早くフィルムを貼ったところを見てみたいです。

Hさんはメタルアートです。
鳥さんの製作が終わり、次回はアンティークです。
今日は、花のスクエアボックス作りです。
基本のラインアップ、綺麗にできるようになりました。
ふっくらと盛り上げるペーパースタンプの使い方を今日は学んでいただきました。
数いくうちにどんどんコツをつかまれていかれました。
次回完成に向かってがんばりましょう~~(^^)/


カルチャー教室

DSC_0612.jpg

今日は柏の葉カルチャーの日でした。
上の画像はSさんのかたつむり、完成しました☆
傘のドットがアクセントになってますね~、かわいいです(*^^*)

20170629_183004.jpg

こちらは別のSさん作品。
リード線で丸を描くのにちょっと苦労していましたが、とっても素敵に出来上がりました。
今日ヴィトレイルを持って行って、お貸しして顔を描いていただきました。何回か練習して細い線もきれいに描くことができました。

20170629_182943.jpg

Hさんのパコ、完成です。
今日は初めてアンティークの仕方を学んでいただきました。
綺麗にアンティークできました☆
中に何を入れて使っていただけるのかな~?
次の作品もサクサク進んで行きました。

画像がないのですが、Iさんはイースターのたまご作りです。
二重貼りを初めてやってみました。
イースターの卵やうさぎさんはまだまだいっぱい、楽しい色で作っていきたいですね~^m^
Kさんはフォトフレームに使うフィルム選びに悩んでいました、フィルムが増えてくるといろいろ迷ってしまいますよね~、なんとか全部決まり、次回からリード線貼りです(^^)/

今日はSさんが、おいしい飴を持って来てみんなでいただきました。
チョコ味なんだけど、塩も入っていて甘いけどさっぱりな感じでとてもおいしかったです♪
Sさん、ごちそうさまでした(^^♪


柏の葉カルチャー

今日は、柏の葉カルチャー教室でした。
雨予報なので念のため折りたたみ傘を持って行ったのですが、雨は降らずどんどん天気になって雨傘ではなく日傘が必要なくらいの天気になってしまいました。
蒸し蒸しして暑い日でした~。

DSC_0594-1.jpg

上の画像はIさんのクリスマスリースです。家で完成してきてくれました。
かわいい色になりました☆
いろいろ問題点がありました・・・とのことですが、まだグラスアートを始めて間もないので上手にできたと思います。
今日からはイースターのセットです。リード線を持って来なかったというので使うフィルムを決める作業から入っていただきました。

DSC_0595.jpg

Kさんのティッシュケースが完成しました。
今日は初めてトライするリフティングを覚えていただきました。
スイープのフィルムを使って素敵な色のティッシュケースができました☆

Sさんは今日から、かたつむりさんの作成です。
フィルム選びに迷われていました。傘の色がまだ決まりません、次回決めていきましょう~(*^^*)

もうひとりのSさんはひな人形の作品のリード線貼りにはいりました。
小さい丸が何個かあるのが難しいようで、ひとつ作って差し上げたら要領がわかったようでその後はスイスイ進めておられました。

今日からメタルエンボッシングを一緒に学ぶことになったHさんはパコ用のバラ作りです。
ご自分の名前を入れてラインアップのバラを作っていただきました。ペーストを詰めて、次回はアンティークにトライです。

暑いからと冷房をガンガンかけて皆さん作品を作っていらっしゃいました。
途中で入って来られたカルチャーの方が「寒くないですか?」と質問されたくらい(笑)
でも全然寒くなかったんです、ちょうどいい涼しさでした。皆さんのやる気で熱気ムンムンってことでしょうか^m^

今日もお疲れさまでした(*^^*)




続きを読む

カルチャー教室

20170406_182328.jpg

今日はカルチャー教室でした。
Sさんの鯉のぼり、完成です(^^♪
鯉のぼりのグラデーションが素敵です☆
背景は凹凸フィルムを使って、爽やかさを演出しています、波の円形が大変だったと思いますが、がんばって完成させてくれました。
お疲れ様でした~、帰ったら早速玄関に飾るそうです^m^

DSC_0551 (1)

もうひとりのSさんの扇も完成です(^^♪
こちらも2㎜のリード線が多くて細かい作品でした。お疲れ様でした~☆
牡丹の色と背景との色の対比が綺麗ですね~、マリの色も素敵です(^^)/

そしてIさんはクリスマスリースのフィルム貼りに入りました。
グリーンが多くて色の配置に苦労されていました。
Kさんはティッシュケースのフィルム貼りとリード線貼りです。今回グラスアート2回目の新人さんなので、リード線のカットが上手く行かず困っていらっしゃいましたが、慣れれば簡単にできますから、がんばりましょう~~(*^^)v



続きを読む

プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック