FC2ブログ

柏の葉カルチャーと中耳炎その後

IMG_20190404_223606.jpg

昨日は柏の葉カルチャーでした。
上の画像はHさんの作品。
横幅39センチもある作品を時間をかけて作ってくださっていました。
そして今日アンティーク加工。まだ全部アンティークを終わらせてはいないのですが、家で完成させて飾りたいと言われたので写真を撮影させていただきました。
初めてのプランチャード、何度も手直しをしてとてもきれいな鋭角が出ました。
納得のいくまでアンティーク加工をして完成させてもらいたいです。

Iさんのドアプレート、片面のくまさんのフィルムを家でカットしてきてくださいました。
今日はリード線貼りです。
GWがあるので、次回までは相当時間があるので、裏面のうさぎさんもできるだけ進めていきたいと言っておられました。

Sさんは実家のワンちゃんの写真から図案を起こしてオリジナル作品作りです。
背景のフィルム貼りのコツなどをお教えすると「そうか~!」とまた新しい発見にニコニコされていました。
オリジナル作品は気持ちも入るし、でもこだわりもあるし、で、なかなか進まず。わかりますよ~、ゆっくり納得のいく作品を作っていきましょう~(*^^*)


IMG_20190404_224034.jpg

昨年の限定カタログに掲載された鳥さんの時計が返ってきました。
カルチャーではこの図案で作品を作りたいという方がいたので、参考に持って行きました。
この作品、カタログでは画像が小さくてわかりずらいですが何か所かを除き、すべてフィルムを2枚重ねしています。
なので、作品を表からと裏からとみていただいて、1枚の時と2枚重ねの時の違いなどを見ていただきました。
色の違いに驚いておられました。参考になったかな~?


前回お話しした中耳炎ですが、あれからちっとも良くならず、今週先生に鼓膜を切開しようかと言われてしまいました。
でも切開して水を出しても、また溜まる可能性もあるので、もうちょっと治療を続けようということになったのですが、治療をしていただいても治療後何時間すると元の状態に戻ってしまうので、しばらくしたら鼓膜切開かな~・・・と思うとちょっと落ち込み。
生徒さんとお話ししてても、耳鳴りと詰まりで声が聞き取りづらかったり、自分がどのくらいの大きさの声でしゃべっているのかわからないし、これが治るんなら切開するしかないのかな~と。
でも切開して水を出してもまた溜まる可能性があると言われるとちょっとね~・・・決断が難しいです。
先生に任せるしかないかな。困ったものです。


スポンサーサイト

柏の葉カルチャーと中耳炎その後

IMG_20190307_225405~2


昨日は柏の葉カルチャーでした。
画像はSさんの作品。
ほとんど家で完成させてくださいました。春らしい爽やかな作品になりました。
早速飾って春先取りですね^m^

Iさんはドアプレートの作成。
フィルムを家で切って来てくださいました。
白くまさんにしたいということでしたが、アクリル板が白だったので背景に色を置いてみたら白くまさんが映えるかもよ?と提案してみたところ、是非そうしたいということで、今回限定教材のフィルム、フワフワを使って空をイメージした背景にすることにしました。
完成が楽しみです~☆

メタルで表札を作っているHさん。とうとう今日プランチャードで作っていたアルファベット部分が完成しました。
表札ということで、きっちり仕上げたいとプランチャードの仕上がりにとても気を使い、何度も見直しをされました。
飾りの部分も作成し、次回背景のマイクロスクロールをしたら、ペーストを詰め、最終課程のアンティークに入ります。
完成まではあと2回かな?
がんばっていきましょう~!

話は変わって、前回お話しした中耳炎・・・
2回耳鼻科へ治療に行きましたが、なんだかいまいち合わないというか・・・ちょっと不信感が出てきてしまって、違う病院へ行ってきました。
そちらでは、カメラで喉から鼻からと検査してくれ、聴力検査もしていただきました。
聴力は中耳炎の方の耳はやはり聞こえずらくなっているけど、水が溜まっているからだということを検査結果を見せてくれながら説明してくださいました。
あ~、この先生は信用できそう、と思いこちらで治療してもらうことにしました。
やはり治るまでには時間がかかるということでした。
症状が出てからもう3週間になりますが、耳の詰まりと耳鳴りのキーンがずっと続いているのはつらいな~。
長期戦と思って気持ち穏やかに過ごすしかなさそうです。
今は花粉症の時期なので、耳鼻科はとにかく混んでます。その上にタレントさんの報道で不安になった方々が診察に押し寄せているそうで、先日は待ち時間3時間半以上かかりました。
毎回これだとちょっと疲れそう・・・でも仕方ありませんね、早く治したいし・・・
健康が一番、まずは何より中耳炎を治すことを一番にがんばります。ってなにをがんばるんだ?(^^;)



柏の葉カルチャー

IMG_20190207_220217.jpg

今年初のカルチャーでした。
Iさんのゆりのフレーム、完成です☆
家でほとんどのリード線を貼ってきてくださいました。
ゆりのフィルムの色にこだわり、グラデフィルムを2枚重ねてステキな色になりました。
フレームは重いので持ってこなかったということで、画像はフレームなしですが、お家に帰ったらすぐにフレームに入れて飾られるそうです。
お疲れ様でした~♪
完成後はドアプレートのうさぎさん、くまさんのフィルム選びです。

Sさんははりねずみさんを作り始めました。
Hさんはメタル、前回に引き続き表札作りです。
前回はプランチャードが上手くできないと言っておられたので、また手順を作りながらお教えしたら今回はバッチリきれいにできました。エンボスだけでもあと2回はかかりそうですが、春にはなんとか完成させたいかな~。
小さいお子さんがおられるので、なかなかお家での作業が難しいので、時間がかかってしまいますが着実に進んでいるので次回も若さでバリバリ進めていってほしいです(*^^*)




柏の葉カルチャー

IMG_20181206_151141.jpg


今日は、柏の葉カルチャーでした。
朝から大雨、寒くなるという予報だったので暖かくして出かけたのですが思ったより暑かった(^^;)
うっすら汗かいちゃいました~。

画像はSさんの作品。かわいいうさぎさんが完成しました(^^)/
手前の雪原とうさぎさんの白に対して背景の深い青系の色が対比していて素敵な作品になりました。
早速飾るそうです、今の季節、癒される1枚になりますね、お疲れ様でした。

Iさんは百合のフレームのリード線貼りを始めました。

次のお教室までにできるだけリード線を貼ってくるということです。
4.5㎜のリード線を使うのは初めてのIさん。
幅の感覚を覚えてリード線同士が重なり合わないようにして貼っていただければな~と思います。

Hさんのメタルの表札作製は今日からです。
自宅でトレースをしてきていただけたので、今日は早速作製です。
Hさんはクラスで一番若い方です。
そのせいなのかな~、作業がとっても早いです!
私がすごい時間がかかるところをスイスイ作られます。
「若いから早いのかな~、私はもっと時間かかるよ~」と言ったらみんなに笑われてしまいました。
歳には勝てないですわ~~(^^;)

Kさんは病院の通院日が重なってしまいお休み。
次回、元気にお会いしたいです。




柏の葉カルチャー

IMG_20181101_130930.jpg


Hさんのスマホケース、完成で~す☆
アンティークの加減をご自分の納得いくまで繰り返されていました。
そして中央の○部分。
好きなようにしていいですよ~とお話ししていたのですが、私の作った見本が絵具の上にチャームを置いてレジンという作り方をしたのですが、それを気に入ってくださり、ご自分で探してこられたネイル用のミニチャームに薄い緑色のレジンを乗せて完成されました。
レンズ部分の切り抜きを丁寧に仕上げられました。
とてもシックで素敵な作品になりました☆
このスマホカバーでスマホを持つのがますます楽しくなっていただけると嬉しいです(^^♪

Iさんはゆりのフレームのフィルム貼りが完成。
次回からリード線貼りです☆

Sさんのうさぎさんのフレーム、背景の色で迷っておられました。
最終的にブルー系の色で行くことに。完成が楽しみです☆

Kさんの限定カタログのクリスマスもの。フィルムの柄合わせに難航。
頑張って!!


今日も皆さんとおしゃべりしながらの楽しい2時間、ありがとうございました☆




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック