FC2ブログ

トーカイのグラスアート講座

IMG_20191217_154355.jpg

先週水曜日はトーカイのグラスアート講座でした。
今年6月からグラスアートを始めたNさん。
月に1回ですが、小さい作品を何点も制作してくださいました。
そして今回、サンタさんが完成(*^^*)

時間に間に合わないよ~!と急いで作られていましたが、どんどん時間がなくなってきて、サンタさんの白いおひげを簡単アレンジしていただきました。
目のリード線カットも見本を作って見せて、Nさんに作っていただく予定でしたが、それは今度機会があったらにして、今回は時間がないので私が作らせていただきました。もうすぐクリスマス、これを飾りたいと頑張っていらしたので、なんとしても完成していただきたかったのです。
ご本人も、完成して嬉しそうでした。
初心者の方には結構難しい細かいカーブが多い作品でしたね~。
カタログを見ると、わからなかったのですが、いざ製作が始まるとわかることもあるものです^_^;

来年1月からは限定教材のぶどうのフレームに挑戦です。
ガラス板とアクリル板、2枚重ねの作品。Nさんにとってこれが初めての大きな作品。
2枚にグラスアートしなければならないので時間がかかりそうですが、Nさんやる気満々なので、次回も楽しみながら制作していってもらいたいと思います(^^♪




スポンサーサイト



トーカイ講座

IMG_20191009_220601.jpg

今日は、トーカイのグラスアート講座でした。
上の画像はNさんの作品、体験キットを使って完成しました。
本当はガラス板と図案があれば作品を作れるのですが、この図案は単品で販売していなかったのでキットをご注文されました。
2点作りたいということだったので、もう1枚はガラス板を購入☆

シンプルな図案ですが、四隅の模様がとってもきれいで、素敵な作品ができました。

1点作ったところで、次はサンタさんのオーナメントに入られました。
月1回の講座なので、今から始めないと終わらないので、ほかに作りたい作品があったのですが、サンタさんを優先されました。
今日はフィルムをカットしたところで終了。次回はフィルム貼りとリード線貼りです。
クリスマスには完成すると思います(^^♪


トーカイ教室

IMG_20190914_203008.jpg

水曜日はトーカイのグラスアート講座でした。
Nさんのティッシュケース完成しました~(^^)/
グラスアート2作目ですが、とても丁寧に作られました。
ご本人も、とても気に入った様子で、家に帰ったらすぐに使います!とおっしゃってました。
次は洋梨のオーナメントを2つ作って並べて飾りたいということでした。
簡単なので2つとも次回の時間内でできますよ、と言うと「何色のフィルムを使うか家で決めてきます!」と次回もやる気満々です。
何色にされるのかな~? 楽しみです☆


プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック