喪中

え~~、大変すみません。
今年はダンナの祖母が亡くなったので来年の年賀のご挨拶はご遠慮させていただきますです。
連絡が遅れてすみましぇん。
もうすでに年賀状出された・・・という方には寒中お見舞いでお返事させていただきたいと思います。
ほんにとろくて申し訳ないです。

コロッケそば

今日は有馬記念の話で盛り上がる喫煙室。
競馬場に行ったことがないという人がいたので、「食べ物もいろいろあって馬券買わなくても楽しめるよ~~」と話してたら、「競馬場のコロッケそばっておいしいよね」と言う人あり。
えっ?コロッケそば?
そばにコロッケ入れるですか?
それが結構おいしいそうで・・・
駅の立ち食いそば屋にもメニューにあるとかないとか・・・
う~ん、試してみたいような、みたくないような・・・
一度カップそばにコロッケ浮かべて食べてみようかな??

クリスマスですが・・・

世間ではクリスマス一色で、皆さんプレゼントを持ち歩いたり、ケーキ持ってたりとなんだか楽しそうですね~。
うちはと言うと・・・
ダンナも私もさして欲しい物もなく・・・あっても高価すぎて買えなかったり・・・
で、特に欲しい物もないんなら今年のクリスマスプレゼントは止めようと言う結論に。
無理に買ってもタンスの肥やしになるんじゃしょうがないし、だったら欲しいものがある時に買ったほうが全然いいし。
なので今年はケーキとちょっとしたクリスマスのお食事(それも自宅)でおしまいです。
23日はダンナが休日出勤で、24日も25日もきっと残業で遅いだろうからと21日にクリスマスやっちゃいました。
本番の今日・・・ちょっとさびしい・・・

話は全然変わりますが、来年はちと油絵の大きいの描いてみようかな・・・と急に思いたち、50号キャンバスの張替をしました。
以前もらったロールキャンバスがあったのでひとりで張替を始めたのはいいんですが、大きなキャンバスははがすだけでも一苦労。
張るのも思いっきりひっぱないとキャンバスがたわんでしまうので、大変でした~~。
仕上がりはちょっとたるんじゃったかな?って感じですが、まあ描けないわけでもないからこれで行こうと完成宣言(笑)
今は地塗りの真っ最中。
大きな作品ともなると地塗りだけでも何時間もかかってしまうので、なかなかはかどりません。
1回塗りましたが、あともう1回くらい塗りたいし・・・
でもイメージが全然まとまってないので、いつになったら描き始められるやら・・・
来年からがんばりま~~す!

1年経ちました

12月15日はゴローの1周忌でした。
もう1年経ったんですね~~。
なんだか1年経ったとは思えません。
今もどこかに居るような気がします。

15日はゴローの大好きだったお刺身とおいしそうな猫缶を買って来ました。
テーブルに写真とお骨といつもお供えしてるカリカリとお水、お刺身と猫缶を開けたのを置いて、いっしょに食事し始めたのはいいんですが、ダンナは鼻をすすり始めるし、自分も食べ物がのどを通って行ってくれません。
ゴローには申し訳なかったけど、少ししたらいつもの場所に戻ってもらって食事をつづけました。

この1年、なんだか泣きっぱなしだった気がします。
最初はがんばらなきゃ!と思って無理やり動き回っていたけど、いつになってもゴローのいないことに慣れなくて悲しんでいる時間が減ることはなくって・・・
そのうちもうこの感情は年月と共に軽くなることはあっても、消えることはないんだ、一生この感情とつきあっていくしかないんだ・・・と思いました。
悲しい時は泣くし、楽しい思い出が浮かんで来たら懐かしい・・・・素直にそう思いながらやっていくしかないんだな・・・と。


あるアーティストの方の歌詞にこういうのがあります。

たどり着けたね 君のこころに ずっと夢見てたこの日を
どんなに僕が幸せなのか庭の花にさえ伝えたい・・・

このあと続く歌詞もすごく温かい歌詞なのです。
私は死んでゴローに会いに行く時、こんな気分になるのかも・・・と
思ったりすると、この曲を聴くたび涙が出てきてしまいます。

あっ、なんか今日の日記支離滅裂ですね。
まあ、いつものことですが(笑)

1年経ったと言っても何かが急に変わるわけではないんですが、
来年はもう少し絵を描いて行ければいいなと思います。

ホームページ リニューアル

時間かかりました~~。
どうにかこうにかビルダーにデータ移行しました。
多分リンクもきちんとできてると思うのですが、もし表示が変だったり、つながらないリンクなどありましたらご連絡いただけるとうれしいです。

これでひとつ、肩の荷が下りました。

法事

今日は法事でした。
11時に実家と言われていて、自分もそう思い、ダンナにもそう言ってたんですが・・・
何を勘違いしたのか・・・・
家から実家まで車で20分くらいなので、余裕を持って45分前に家を出れば間に合うな・・・と思っていたのですが・・・
何をどう間違ったのか・・・
10時45分に出れば間に合う・・・と勘違いしてしまいました。
今思うと「家を45分前に出れば」と言うのが「10時45分に出れば・・・」に頭に誤ってインプットされてしまったのかなあ?と思うのですが・・・
洗濯したり掃除したりで10時45分に出発できず55分くらいになってしまいました。
それでも「まだ30分以上あれば間に合う」って思ってたんです。
で、ちょっと時間があるから果物でも買って行こうか・・・などと考え実家近くのスーパーに寄りレジに並んでいるときに何気なく時計を見たら11時20分!!
えっ!!
11時過ぎてるじゃん!!
なんで??
手に持っていたイチゴを売り場に返し、急いで車へ!!
あせって車を駐車場に入れ実家に行ったらもうご供養はじまってました。
私服でいい・・・と言われていたので家の者とご供養する人くらいしか来ないと思っていたのに、なんだか10人くらいの人が集まってました。
ヤバイ・・・・これはヤバい・・・
参りました~~。
なんで勘違いしたんだろう・・
老化の始まりですか??
頭の構造なにかおかしいですか??
悲しい~~
単に大ボケかましただけならいいんですけど・・・

久しぶりに兄弟3人揃いました。
ちなみに一番下の弟は行方不明です(笑)
そうです、いまどきめずらしい4人きょうだいなのでした~。
更に妹のダンナ、子供、うちのダンナ・・・とわいわい賑わいました。
妹は仕事で手の関節だかを痛めて治療中、治らなければ手術だと言われてるみたいで、手に巻いた包帯が痛々しかったです。手が使えないので仕事も辞めてしまったそうです。
弟は2回続けてぎっくり腰をやってやはり会社を辞めて療養中とか。
そう言う私も手の親指関節はいまだに痛いし・・・
ジジババの会話みたいでした。

ちなみにダンナは姪っ子に遊ばれてました。
来年中学になるって言うのに騒がしさだけは依然と変わらず・・・男の子みたいです。

プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック