誕生日

17日は私の誕生日でした。
なんだかいろいろ忙しくて落ち着いて誕生日できたのは22日になってしまいました。
今年はわちのお店でお買い物☆
欲しいものを選んでダンナに買ってもらいましたさ~♪
マジックテープで留めるタイプのマフラーと皮製のキーカバーです。
キーカバーは皮の色がびわに似てるので選びました。
くるっと巻いてテープで留めるだけなのでラクチンです。
早速明日から使うぞ~!

2009-11-25 010-1s

3.6キロ

今日はびわの体重を量りました。
3.6キロ。
多分生後半年である猫が3.6キロって大きいのかなあ?
すでにお腹がぷっくりしてるし(笑)
でもこれは家に来た時からそうだったから・・・
相当デカくなる・・相当太る・・・ような・・・
先が恐ろしいですぅ。

2009-11-12 004-1s

びわが来て1週間

びわが家に来て一週間が経ちました。
初日、2日目にはどうなるかと思っていたんですが、1週間経ってだいぶ慣れてくれたみたいです。
先日は爪を切らせてくれました。
ずっと切ってもらってなかったのかシャキーンと伸び切って実に切れ味良さそうな爪でした。
あ~、ひっかかれなくてよかった(笑)
左の後ろ足だけは逃げられて切れませんでしたが、すごい進歩だと思います。
この頃は猫タワーを登ったり降りたりと最初は寄りつかなかったリビングにも来るようになりました。

写真のコメント↓
「びわ~」
「は~い」
なんて会話してみたいもんです♪

2009-11-16 003-1s

本日のびわ

今日、朝起きたらリビング、アトリエ、和室がすごいことになってました。
これは夜中相当悪さをしたに違いない・・・
テーブルの上にあったものがたくさん落ちてる・・・
そのうち下の階の人から苦情がくるかも・・・
夜は私達といっしょに寝室に連れて行って、こっちに居させるしかないなあ。
寝室には落ちる物少ないし、でも遊びたくて暴れるかなあ。
今日は寝室で寝るのに挑戦です!

今日もこたつで寝て寝ぼけているところをタッチ☆
頭やあごをナデナデできました。体はまだタッチ禁止令が出てます(笑)
でも手を舐めてくれたり、モミモミっぽい手の動きしたりします。
早く正気のときでもこれくらいになってほしいなあ。

昼間は器用に窓に飛び乗って外を見てました。
緑と虫の多いマンションなので、周りは自然でいっぱい。
鳥が来たり、虫が来たり。気になるんかなあ??

2009-11-12 010-1s


びわちゃん、3日目

今日はゴローの使っていた猫用こたつ「小春日和」を出してあげました。
温度を「弱」にしてつけておいたら知らない間に入ってました。
しばらく放って置いてから、そ~~と覗くとまた「シャー!」とやられてしまいましたが、そこでひるまず少しずつ指を近づけて行ってタッチ☆
そしたら急に「あごなでろや!」と催促が・・・
そしてこれまた急にゴロゴロという喉を鳴らす声が・・・
半分寝ぼけてたのがよかったのかな~。
しばらくこたつに手を入れてあごや頭をナデナデ。
気持ち良さそうにしてました。
でも目が覚めたら、サッサとまた逃げてしまいました
まあ、いいか~、今日は触れた上にゴロゴロまで聞かせてもらっちゃったし☆
その後はまた「シャー!」と逃げ腰状態でしたが、一歩前進したかな?って感じです。

夕方にはにゃんと!ゴローが好きだった猫タワーに乗っかって休んでました。
家にはだいぶ慣れてくれたみたいです~~♪

2009-11-10 002s

びわちゃん、2日目

昨日は我が家に来て2日目。
なんとか早く家と人間に慣れてもらおうを猫じゃらしやねずみさんを導入。
最初は隠れて威嚇してたけど猫じゃらしの魅力には勝てなかったようで出てきて遊びまくりました。
でも私の傍に来すぎたり、目が合ったりするとすごい勢いで逃げます。
とにかくいつもビクビクしていて寝てる姿を見ることもできないくらい。
これではびわの神経が疲れ切ってしまうのでは・・・
夜中も大きな声で鳴いたり・・・まるで元の家に帰りたいと言われているようです。
ダンナには、家には慣れても人間(ダンナと私)には慣れないんじゃないか、これ以上この状態が続くとびわの精神状態にも悪影響がある・・・週末里親会に返しに行くしかないんじゃないか・・・と言われてしまいました。
ダンナはびわに「シャー!」を言われてひっかかれてから、怖くて近づけないといいます。
私はそんなことはないけど、遊んでる最中でもこちらを気にしながらビクビクして、落ち着いて寝ることもしない姿を見ていると心が痛みます。
やはり元の家がいいんだろうか・・・もう少ししたらもっとなれてくれるだろうか・・・
仔猫と違ってもう性格も大体出来てるんだろうし、元の家のことも元の家に居た野良仲間のことも覚えていて、なかなか家に慣れることができないでいるんだろうなあ。
大きな声で遠吠えされると「帰りたい」と言われているようでつらいです。
今日もさっきまでいっしょに遊んでましたが、あまり遊び過ぎても疲れてしまうかと思ってびわがいる部屋から出てきました。
ずっといっしょに過ごして行くつもりでしたが、びわがそれを望んでないんならあきらめるしかないのかな。
私はあきらめたくないけど・・・それは私のわがままなのかな。
仕事もそうそう休んでいられないので、明日からは仕事に行くつもりです。
留守の間、大丈夫だろうか。
かえって人が居なくてぐっすり眠れるかな?と思ったり・・・
寂しくないかな・・・と思ったり・・・

触ることができるようになれば、ブラッシングも爪切りも抱っこもナデナデもいっぱいやってあげたいことあるのに・・・
家に来てまだ3日目でそれを望むのは早すぎるのかな。
ゴローは小さい時に来たので割と早く慣れてくれたので、びわにはどうしてあげていいのか迷うばかりです。
週末には飼うにもしても飼わないにしても里親会に行って報告しなければなりません。
でも無理やりびわを抱っこしたりできないし、出来るだけびわのしたいようにしてやりたいし・・・
あと数日、どこまで仲良くなることができるのか・・・今はなんとも言えない状態です。

↓ねずみさんと遊ぶびわ

2009-11-09 014-1s

びわちゃん、来宅☆

じゃ~~ん、我が家の新しい家族「びわ」ちゃんでありまする~~☆
今日が我が家に来た初日。
まだまだ家や人間に慣れてくれるには時間がかかりそうです。
今のお気に入りの場所はカーテン裏。
ちょっと出てきたときに猫じゃらしで遊ぼうとチョロチョロ動かしてたら速効持って行かれて、今カーテン裏で一人で遊んでます。
いままでおもちゃで遊んでもらったことがないのかなあ??
おもちゃと認識しているか微妙なとこです。
ちょっと手を出して動かしてやると「フォー!」と言って怒って持って行くんだけど、動かなくなるとそれはそれでつまらないみたい(笑)
なんだかゴローより数倍ヤンチャな予感します。

↓ドレッサーの裏に隠れるびわちゃん。
2009-11-08 001s


さてさて家にびわちゃんが来たいきさつをば・・・
ゴローがいなくなり、寂しくて寂しくて、でもなかなか次の子を迎える勇気もなくて、それでも時間があると日曜日に我孫子市役所前で開催される里親会に行ってました。
どんなに小さい子を見ても心が動くことはなかったのに数週間前、びわちゃんを見てからこの子が気になって・・・・
2回目に行った時には保護主さんがいたので抱っこさせてもらい、いろんなお話をうかがって、飼うか飼うまいか考えるようになりました。
小さい子のほうが無条件にかわいいし、愛くるしいし、びわちゃんはもう生後半年くらいになって仔猫と言ってももう相当大きい体をしてたけど、それでもこの子が一番気になりました。
3回目に行ったときには、ダンナも飼う方向で考えはじめてくれ、必要な書類とか金額とかを聞いて帰り、ここまで来たらもう飼うしかないでしょ!という雰囲気になってしまい、それから次の里親会までに家で猫を迎える準備を始めました。
ゴローがいなくなってから徐々に人間仕様になっていた部屋を猫仕様に戻し、足りないものを買いに行き、そして名前決め。
茶トラだし、千葉県の名産だし・・・というたいした理由もなく、でも他にいい名前も見つからなかったので名前は「びわ」に決定!
そして今日誓約書を書き、ワクチン代(もう大きいので2回ワクチン接種してるから2回分)と去勢代(これは去勢したという証明書を出せば代金が返却されます。予定は12月末頃だそうです。)を払って、保護主さんといっしょに我が家に向かいました。
保護主さんはいままで食べていたというカリカリと、カリカリを入れるケース、そして砂を少し分けてくださいました。
注意事項を聞き、どうしても相性が悪いようなら来週の里親会に連れて来て返却も可能です・・・とおっしゃってくださいました。
私もダンナもそんな気はいっさいないですが、びわちゃんがどうしてもなついてくれないなら、それは仕方ないし、びわちゃんのためにもならないし。

保護主さんといろいろ話しているうちにびわちゃんは早速かくれんぼ開始。
まずは押入れの奥に隠れました。
それから猫タワーの隅、ドレッサーの後ろ、そして今はカーテン裏。
それでもしばらく放って置いたらカリカリも食べて、おしっこもして・・・そしてちょろっと出始めてきたので、猫じゃらしを出したら、くわえて逃走、カーテン裏で大騒ぎしてます。
この調子だと割と早く慣れてくれるかな?
そうそう!PCの椅子を伝ってデスクの上まで登りカレンダーや書類をバサバサ落としてもくれました(笑)
初日からこの元気さ、これはかわいい顔からは想像もつかないようないたずらっ子になりそうな予感します。
大丈夫か?私??(笑)

↓ドレッサーの椅子のあたりまで出てきたので、このあと猫じゃらしを出したら速効持ってかれたのであります☆

2009-11-08 002s

里親になると決めるまで、相当葛藤はありました。
ゴローに申し訳ない・・・本当にいいんだろうか・・・ゴローは許してくれるかな?・・・ゴローはこの子を家に暖かく迎えてくれるかな・・・自分はゴローと比べたりしないかな・・・
いろいろ考えてしましましたが、結局結論は出ず・・・今できることをやろう、考えてばかりいても先には進めない・・・と里親になることにしました。
これからも悩み続けるんだろうけど、そうしながらしか行けないなら、そうして行こうと思います。
この子には幸せになってもらいたい、ケージにずっと入っているんではなくて、部屋の中を思いっきり走ったり遊んだり、好きなところで寝たり、楽しんでほしいと思います。
新しい我が家の息子、びわをよろしくお願いいたします。

今日はちゃんとした写真を撮るのは無理なようなので、また後日☆


行ってきました☆

今日は友達が出品している近代美術展を見に東京都美術館に行き、その後銀座のミレージャギャラリーに行きました。

昨日から始まったCATS cats展です。
飾り付けに参加できずギャラリーの方にお願いしてしまったんですが、とても丁寧に飾っていただいて嬉しかったです。

HI3B0006s.jpg

携帯で撮影したので、ぼやけてしまいました・・・
コロー&コロッチャ殿下も額に入れて飾られるとにゃかにゃかよいですな~~などと自画自賛(笑)

他の参加者の皆さんもDMを見て個性的な方ばかりだな・・・って思ってたけど実際作品を見たら、まさに独創的!
絵画も立体もやはりDMで見るのとは一味も二味も深いです~~。
どうやって作ってるんだろう??と思われるような立体もあり、じっくりと見入ってしまいました。

ギャラリーの方も気さくに話してくださり、今回参加させていただきホントによかったと思いました。
明日からプランタン銀座のねこ展も始まるので、猫好きな方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

HI3B0007s.jpg


HI3B0008s.jpg


CATS cats展 銀座経済新聞

今日から銀座のミレージャギャラリーにてCATS cats展が始まりました。
WEBでの銀座経済新聞にも掲載されました。

私も明日か明後日には顔を出そうと思っています。
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね~

銀座経済新聞
http://ginza.keizai.biz/

発送してしまった・・・

20091_10_12.jpg


CAT cat展、搬入日に行けそうもないので、2日に電車で荷物を持って行って飾り付けをお願いしてこようと思っていて全部袋に詰めて両手いっぱいの荷物を持って行こうとしたんですが、2日の天気予報が雷が鳴るくらいの雨が降る・・・というもので、こりゃ手持ちで電車は無理だわ!!と諦め今日宅急便で荷物を発送しました。
帰ってきて2日の天気予報を見たら・・・
にゃんと!曇りに変わってる!!
うそ~~ん、わざわざ段ボール買って額のガラスが割れないかどうかヒヤヒヤしながら発送してきたというのに・・・
曇りだなんて・・・うらぎりだわ・・・信じられない・・・
かと言って2日、ホントに大雨だったら持ってくの不可能だったし、仕方ないですね・・・
今回のCAT展はとても個性的な方々といっしょにやらせていただけるのでとても楽しみです。
今週はちょっと忙しいのですが、一度くらいは遊びに行きたいと思っています。
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック