特発性膀胱炎ですと!

今週水曜の午前、びわが頻繁にトイレに行き始めました。
最初はウンチが出ないのかな?と思って下腹部をさすってあげたりしてたんですが、どうもそうではない様子。
朝にしたばっかりだったし・・・

10時過ぎから11時半くらいまでが一番ひどくてトイレから出たと思ったらまたすぐに入るというくりかえしでした。
こりゃやばいぞ・・・と思ってたらお昼に少しおしっこをしてその後は落ち着いたのかぐっすりお昼寝してしまいました。
夕方も2、3回トイレ行ってましたがおしっこは出てるしちょっと安心してたらまた夜になって頻繁にトイレ行き出してしまいました。

ありゃ~~、困った、明日は病院休みだし・・・
おしっこは少ないながらも出てるから今日、明日どうにかなってしまうってことはないと思ったので1日様子見て、今日朝一で病院に行ってきました。

尿検査と血液検査をしてもらいました。
先生はおしっこ出てるなら血液検査はしなくてもいいと言われたんですが、ゴローが腎臓を悪くしてたこともあってやはり心配で血液検査もしてもらいました。

尿検査の結果、石は見つかりませんでした。
でも血が少し混ざっていたようです。
血液検査では少し脱水症状が見られるということでした。
割とお水を飲んでると思ってたんですが、それでも摂取量が少なかったみたいです。
1日150ミリリットル必要なんだそうです。
それほどまでは飲んでない・・・
もっと飲んでもらえる工夫をしなければ・・・

診断は特発性膀胱炎。
原因がわかっていないので、有効な治療法も見つかってないそうです。
なので食事療法で治していくしかなさそう。
まだ結石が見つかるよりは良かったけど。

今日は補液に抗生物質などを加えたものを点滴してもらいました。
お薬も出ました。
錠剤は飲ませるのが大変なのでシロップにしてもらいました。
夕食のカリカリに掛けたら食べるかな?と思って試してみたらしっかり食べました☆
甘く味付けしてくれると言っていたので、それがおいしく感じたのかな?

カリカリも尿路疾患用の療法食を勧められました。
今食べてるサイエンスダイエット、まだいっぱいあるんだけど・・・どうしよう。誰かにあげようかな。
もったいないけど、びわの健康には変えられないし。

おしっこが出てるようなら次の通院は1週間後で良いと言われました。
早く良くなって欲しいなあ。

ねこタクシー

2011-01-15 022-1s

今日は雪で寒いので、家でDVDでも観ようと思ってレンタルしてきました。
去年公開の映画「ねこタクシー」です☆

ドラマの方は1巻2巻観たんですが、映画はどうなの?と気になったので☆

御子神さん、かわいい~~(^◇^)
かわいすぎる~~
チョロっと出た舌もかわい~
ほんわかした表情もたまらにゃい~~

ホロッとするシーンもあったりして猫好きにはお薦めの一本ですわあ。

脇役の小麦ちゃんもかわゆいです☆


で、写真はお昼寝中のびわ
お腹丸出し~~

春(?)の新作

2011-1.jpg


急に羊毛フェルトでマスコットが作りたくなって絵を放り出して猫作りしてました
春っぽいかな?な~んて思ってレースなど着せてみました。

と~~ってもリアルに作る人がいるけど、私にはとてもとてもできない~
今はこんな感じの「かわいい~~」って思えるのが気に入ってます☆


こちらも是非ご覧になってくださいね~☆↓

http://www.neko-jirushi.com/market/shop-118.html

ボヤの原因は・・・

201101-2s.jpg


201101-1s.jpg


昨年12月マンションの隣の棟であったボヤ騒ぎの原因がわかりました。
マンションの管理組合が出してる広報に掲載されてました。

なんでも太陽の光が鏡に反射して、近くにあった布に燃え移ったとのことでした。
火の気がなくても火事になることはあるんだ!!とびっくり。
鏡を置く位置も大事なんですね。

さてさて写真は私の枕でお昼寝するびわです。
日光が部屋に差し込んでる間、枕を干して置いたらすっかりくつろがれてしまいました (笑)
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック