石 なくなりました☆

今日も動物病院にびわの尿を持って行きました。
結果、前回あった石はなくなっていました!
血も混じっていません!
良かった~~

s/dが効いたのか、ストレスが軽減されたのか、その両方か。
とにかくホッとしました。
これからs/dの量を少なくして少しずつc/dにシフトしていき、c/dだけを食べるようになっても石が出ないか、また2週間後に検査です。

まだまだ大きな余震があり、びわもその時は隠れたりしていますが、少しずつ余震が減って、気候も暖かくなり始めたらよくなるんじゃないかな~~なんて思ったりして。

私の頭の腫れもだいぶ小さくなってきました。
これ以上頭悪くなったら生きていけなくなっちゃう
よかったよかった☆

第5グループでした

計画停電のグループ分け、やっとわかりました。
うちの地域は第5グループでした。
市内で何グループかに別れるっていうとこまではわかったのですが、東電さんのHPに入れずなかなか詳細が分かりませんでした。
やっとわかってホッとしてます。
今日は9時20分から13時まで停電の予定だったのですが、ラジオで我孫子市は停電しないって言ってたので助かりました~。

TVはいつもの番組が少し始まりました。
昨日は19時~23時くらいまでは4チャンネル、8チャンネル、12チャンネルでドラマやバラエティやってました。
他にもやってたのかな?
仕事から帰ってきてTV点けたら「都バスで飛ばすぜぃ」(そんなようなタイトルだったと思いますが・・)やってて、嬉しかったです~~。
別にその番組がどうしても見たいとか言うのではなく、いままではずっと報道番組しかやってなくて、テロップで流れる交通情報や、計画停電の時間など気を張って見てたので、ぼや~~としながら見られる番組を見られることで精神的に救われました。
こういう時間って大切なんだなあ・・・と。

電車も月曜は終日運休でしたが、火曜には20~30%動いていたし、今日は50%以上動いているところも多いみたいでこれにも救われます。

な~んて思ってたら、昨日の夜の静岡の地震・・・
こちらはそれほどひどい揺れではありませんでしたが、結構被害出てるみたいですね。
まだまだ気が抜けないです。

とにかく今日の午後は少しゆっくりして、また明日に備えたいと思います。

計画停電始まります

昨日、日記に側頭部を打ったことを書きましたが、パンダさん、にゃんこ先生☆から病院に行くことを勧められて、それまで病院行く気なかったんですがやっぱり気になってきて、日曜もやってる病院を探したところ、1件だけ午前中やってるところを見つけ、朝電話してみました。
打ったところが腫れているなら心配ないだろうということでした。
かえって腫れてないほうが恐いそうです。
吐き気などの症状が出てないなら大丈夫と言われ、ホッとしました。
専門の方にそう言われて安心しました。
パンダさん、にゃんこ先生☆、ありがとうございました。

そしてなんとかびわのおしっこをゲットすることができたので病院に持って行きました。
結果は良くなってると思いきや、悪くなってました。
おしっこに混じっていた血はなくなったのですが、今度はストルバイトです。
石が見つかってしまいました。
先生はc/d食べてるのにおかしい・・・と言われてました。
何かストレスがありましたか?と聞かれたので
地震の時ずっとひとりでいたことと、おしっこを取るためにトイレに行くのを見ていたのがストレスだったようだということをお話しました。
そのせいかもしれないけど、c/dで駄目ならs/dを試してみてくださいと言われてしまいました。
この療法食は長い期間食べることは出来ないそうです。
なので短期決戦で治せれば・・・ということらしいです。
多分精神的なものではないか・・・落ち着けば良くなるのではないか・・・と思いますが、これ以上悪くなることだけは避けたいので1週間はs/dを食べてもらいたいと思います。

そして夜、TVで計画停電が明日から始まることを知りました。
うちの地域は信じられないことにグループが5つに別れている中、その1,2,5グループに入っています。
3つのグループに入っているので1日中停電ということになります。
どういうことなの~??
朝6時20分~夜22時まで停電ですかあ??
ご飯を炊くことも留守番のびわに電気を付けて行ってあげることもできないんですか??
ひどすぎます・・・

全部の地域が当てはまるわけではないと言いますが、お風呂入ってる間に急に停電とか困ります・・・
4月まで続くとか言ってるし・・・
事態はそれだけひどいってことなんでしょうが・・

なんとかそういう生活に慣れていかないといけないのでしょうね。
びわのストレス・・・心配です。

それと、今日買い物に出かけたんですが、どこのお店もパン、カップラーメンが全くありませんでした。
パンがないなら、お米を買っておかなくちゃ・・・といつもお米を買うお店に行ったらお米もありませんでした。
ガソリンスタンドはガソリン品切れの文字が・・・
いったいこの先どうなって行くのでしょう。
食べるものもなくなってしまうんでしょうか。

皆様、大丈夫でしたか?

2011-01-29 006-1s


昨日の地震はすごかったですね~~。
仕事に行ってたのですが、「表に出て~!」と言われ同僚といっしょに階段へ。
6階から1階へ、せわしなく降りたあと、近くの公園で待機です。
1時間以上寒い中、上着もなくただ待たされて・・・その間も余震は続くし・・・
そのうち順番に荷物を取りに行くということになり、これまた6階まで階段で
つ、つらいじゃないですか~~、なまりになまりきった体に6階までサッサと上がれって言われたって・・・後から人も来るので途中休むわけにもいかず・・・ひたすら登っちゃいましたよ(笑)

その後、荷物を持って帰らされたのですが・・・電車は走ってないとのこと。
でも確かめずにはいられなかったのでとりあえず駅へ。
東武線はシャッターが下りてました。
JRは黄色いテープが張られていて中に入れませんでした。
アナウンスで今日は運転しないと言っていてショック。
家の方まで来るバスは走ってないし、タクシー乗り場は長蛇の列!!
もう歩くしかないね・・・と国道を歩いて帰りました。
いや~、しかし歩いてる人多かったですね~、同じ方向に進む人、逆に行く人、皆さん歩いて家を目指しているのだ~、自分だけじゃないのね~とちょっと安心したりして。

心配なのはびわ
公園に避難してる時、こんな避難してる間があったら早く帰りたい!
びわ、どうしてるだろう・・・
なんでこんな日に仕事なんだろう・・・と思うことしきり。

1時間以上歩き、やっと家に着いたのは19時過ぎてました。
会社出たのは16時半くらいだったのに・・・

びわは無事でした~
布団にもぐってました。
布団をめくっても出て来ようとしません。
恐かったんだよね~、そりゃ恐いに決まってる・・・
でも出てこないのをいいことに、その間に家の中を片付けてしまおうと☆
細かいところは後でもいいから、びわが歩いて大丈夫なようにだけはしとかないと・・・と。
ゴローも無事でいてくれました。
良かった~~。
お骨が落ちてたりしたらどうしようかと思ってました。
でも動いてしまってたのでまずは一番にそれを直して「びわを守ってくれてありがとう」とお礼を言ってから家の片付けです。
トイレや納戸のドアは開いちゃってるし、本や小物をバラバラ下に落ちてるし、キッチンではトースターがぶら下がってるし
冷蔵庫は醤油差しが倒れてひどいことに・・・

やり始めたらきりがないので、必要なとこだけ片付けて後は次の日することにしました。

でも電気も水道もガスも止まってなかったのは不幸中に幸いでした。
うちなんて被害が少ない方です。
ありがたいです。

そして今日、朝から片付けを始めて、動いてしまったタンスの裏側にモノが落ちてしまったので、何が落ちたのか見ようと思い、踏み台の乗ってタンス裏を覗き、何か棒のようなモノがないか探してみようと踏み台を降りようとしたとき、足を踏み外して横っ跳びに落ちてしまいました。
側頭部を床に打ちつけてしまいました!!
頭バウンドしました!!
痛くてしばらくうずくまってました。
その後も頭が痛かったり、良くなったり・・・大丈夫だとは思いますがちょっと怖いです。
そのうちつじつまの合わないことを言い出したり、蛇行して歩いたりしたりして
頭は恐いですよね~、昨日の疲れが残っててなんだかボ~ッとしながら片付けをしてたのがいけなかったのかも・・・
皆様もお気を付けください。
まだまだ余震ありますし・・・気は抜けないですねえ。

c/d

2011-03-06 009s


土曜日にまた動物病院に行ってきました。

おしっこは出るようになったのですが、すぐに治るものではないので・・・と言われたのでびわを連れて行きました。
お水も以前に比べて沢山飲んでくれるようになったのですが、それはc/dのおかげらしいです。
これでおしっこが薄められてくると結石などが出来にくくなるそうです。
良かった~~。
急いでネットでc/dを買った甲斐がありました。
ところが!
今日先生にまた療法食のサンプルをいただきました。
c/dのライトというのが新しく出来たので食べるようならこちらの方がいいんじゃないかと勧められました。
こちらの方がカロリーが低いんだそうです。
え~!!c/d2キロを2袋も買っちゃったのに~~
c/dは食べてると太ってしまう子がいるそうなのです。
びわはそれでなくてもデカいので危ないかと・・・
とりあえずは買ってしまったので、それを与えて体重管理をして、太ってくるようならライトに切り替えて行きたいと思います。

それと尿を採取してきてください、と言われたのですが・・・
びわがトイレに入ると急いで行って採取しようとするんですが、それが気にいらない様子でしないで出てきてしまいます。
これが続くと我慢して余計に膀胱炎がひどくなりそうな・・・
でも病院で尿を出すと言ったらカテーテルか膀胱を思いっきり押す!というもの。
どちらも痛いですよね、なのでなんとか家で採取したいんですが・・・
難しそうです(-_-)
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック