ストルバイト結石と猪苓湯

HI3B0043s.jpg


びわの石はまだ出続けてます。
療法食c/d、s/d、phコントロール・・・といろいろ試してみたんですが、石はなくならず・・・
s/dの時が一番石が少なかったということでまたs/dを試しています。
先生も不思議がってました。
体質なのかなあ・・・って。
それでサプリメントや漢方薬を勧められました。
その時はお話だけ聞いて、帰ってからネット検索~~。
実際尿疾患の猫ちゃんの飼い主さんのお話、参考になりました。
調べ始めるとキリがなくって、何時間も費やしてしまいました。
サプリ、漢方、何種類か尿疾患に効くものがあるみたいですが、始めるんならやっぱり先生に意見を伺ってと思って病院へ。
s/dを食べてる間はサプリや漢方は特に必要ないということでしたが、やるんだったら漢方だと言われて試してみることにしました。
猪苓湯(チョレイトウ)という漢方です。
動物用というのはないらしくて人間用の漢方を使います。
まずは1回半錠、1日2回で・・・と言われました。
体質が合うか合わないかもあるみたいです。
私は漢方ダメなんですよ~~、でもびわには効いて欲しいなあ。

さてさてこれをどうやって与えるか・・・・まずは簡単な方法で、カリカリ3粒と猪苓湯を粉々に砕いてご飯に混ぜて味をごまかす作戦。
ちょっと舐めてみたら味はそれほどしないのでイケるかも・・・と与えてみたところ、最初は匂いを嗅いでいましたが見事完食~
良かった良かった、これが一番楽です。
無理やり口に押し込むのはびわにも人間にも負担ですので・・

これで1週間やってみて次の週末にまた尿検査です。
早く良くなれ~~!

びわ2歳になりました

20114 007-1s


5月6日、びわが無事2歳になりました。
いまだになんでも口に入れたがるし、食べられるモノじゃないものも食べようとするし、とにかく目が離せず、モノを出して置くのも「これは大丈夫、これは出しといたら駄目」といつも気をつけていなければなりません。

そんな忙しい日々ももう1年半経ったんだなあ。
早く少しは落ち着いて欲しいものです。

そしてストルバイト結石症、すぐに治るとばかり思ってましたが、もう診断されて2カ月。
いまだにすったもんだしてます。
今日の尿検査でもやはり結石が出てしまいました。
検査のたびに療法食を変えていろいろ試しています。
今日からはphコントロール0(ゼロ)のパウチを食べることになりました。
さてさてどうなるやら・・・
一日でも早く治って欲しいものです。
本人はいたって元気いっぱいなんですけどね~、元気過ぎるくらいなんですが(笑)

ミラクルひかる

HI3B0039s.jpg


今日は最寄り駅のヨーカドー内、アビイホールで開かれたミラクルひかるのライブを見に行って来ました~
入場無料ということで、こりゃ行くしかないな・・・と(笑)

楽しいライブでした~☆
30分の予定だったらしいのですが、50分もやってくれてサービス精神も満点でした。
壇上から降りて客席の間を歩いて握手しながらいろんな人のモノマネもしてくれました。
私も握手していただきました、ラッキー (^◇^)

宇多田ひかるはもちろんですが、中島美嘉(この字?)さんも超上手かったです。
楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

このGWは結構いろんなこと出来ました。
大掃除して、飲みに行って、GANTZも観たし、びわもお風呂に入れたし、そしてミラクルひかるのライブ。
みんな近場ですが、楽しいGWでした。

チャイ

HI3B0037-s.jpg


今日はダンナが眼鏡を作りたいというので手賀沼の近くの眼鏡屋さんに出掛けました。
眼鏡を作る間、20分くらいかかるというので、以前から気になっていた喫茶店で時間をつぶすことにしました。
手賀沼近くにあるTiTiKaというお店です。
看板が黒猫さんということで気になってました。

中はシンプルな雰囲気で、森ガールが居そうな感じでした。
いつもだとアイスコーヒーを頼むんですが、これを頼むと煙草が吸いたくなりそうなので、今日は季節の紅茶のワイルドベリーを飲みました。
近年、タバコが吸える喫茶店が減ってきて寂しい限りです。
ダンナも変わったのを飲んでみようと言ってチャイを頼みました。
そして出てきたのがこれです~~。
スプーンがついてますが、これどうやって飲むの~?
初めて見るチャイのカップにびっくりでした。

これってガブガブと口つけて飲むしかないですよねえ?

GANTZ

HI3B0036-1.jpg


観てきました~(^◇^)
GANTZ PART2です!

PART1と比べるとストーリー展開が早い早い!
それに動きも速い!!
でも良く出来てます~、ガンツ玉、立派です(笑)

悪人、善人という見方を抜きにしたら偽加藤がカッコよかったかな

DVD購入決定で~す、早く発売されないかなあ。
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック