ガングリオンです

HI3B0047s.jpg


先週から右手の甲にしこりのようなモノが出来てきました。
脂肪の塊かな~っと思って放って置いたんですが、今週見てみたら結構大きくなってきてたので、ちょっと心配になってかかりつけの内科に行きました。
先生はガングリオンじゃないかなあ・・・とおっしゃられたんですが、急に大きくなったというのが心配・・・・と言われて一度整形外科で看てもらったら・・・と言うことでした。
柏厚生総合病院が設備があるからいいんじゃない?と勧められて、受付で送迎バスの時刻表とその病院の地図をいただきました。
それも今回の診察料はいらないと言われ・・・・ありゃ~なんだか申し訳ない。
貴重な時間と病院の時刻表までいただいたのに無料なんて・・・
でもラッキー☆

帰ってから早速ネットでガングリオンを検索。
ガングリオンって名前すんごいけど、エヴァンゲリオンの親戚?? (^_^;)
なんだか女性に多いみたいです。
こぶみたいの中身はゼリー状のもので悪さをすることもなく、大きくなって神経などを圧迫し始めるとそのせいで痛みを伴うこともあるそうな。
あ~そうなんだ、良かった~~。
でも一応専門の先生にも確認してもらったほうが安心して生活できるし・・・で、今日暑さの中、病院に行ってきました。

先生は患部を触るなり「あ~、これはガングリオンだね~~」と言われ、やっぱそうなんだ~と一安心。
腫瘍だと患部がゴツゴツするそうなんですが、ツルッとしてるのはガングリオンなんだそうです。
注射を射して中身を吸い出すこともできますよ~って言われましたが痛そうだし、今は手に痛みもないので様子見をさせてもらうことにしました。
注射で吸い出してもまた大きくなってくるそうなんです。
嫌じゃ~、出来るなら注射避けたい・・・どうしようもなくなるまではガングリオンといっしょに生活していきますです。

写真の手のでっぱりがガングリオンなんですが、写真だとちょっとわかりずらいですね~~。
あまり膨らんでないように見えますが、結構立派なガンちゃんです^m^

s/dとc/dの間

2011-06-23 035-1s


今日も尿検査に行ってきました。
石、出ませんでした~~(^◇^)
でも先生は慎重派です。
もう3回続けて石は見つからなかったんですが、まだ安心はできない・・・そうで、今度はs/dとc/dを半分ずつあげることになりました。
漢方は引き続き。
これでまたしばらく様子を見て、いいようならc/d(維持食)に変える方向らしいですが、どうやら先生はびわはずっと様子見が必要だと思っているみたいです。
沢山の症例を見てきた先生の言うことですから、先生がそう思うならそうなんでしょうがちょっと寂しい・・・
びわには一生石の心配があるということで、気が抜けないってことで・・・
本猫が元気いっぱいなのには救われますが、スッキリした気分にはなれませんでした。
がんばれ~、びわ。
先生もびっくりするほどの回復力を見せつけてやるのだ~~ (^_^;)

写真はちょっとふてくされ気味のびわであります~

尿検査とサーキュレーター

昨日、びわの尿を持って検査に行ってきました。
結果は・・・結石出ませんでした~~!!
s/dが良かったのか、合わせて始めた漢方薬が効いたのか・・・
嬉しい結果でした☆
でも今回石が出なかったからと言って、すぐに安心はできないそうで、あと2週間同じ療法食と漢方を続けてまた検査することになりました。
それで結果が良ければc/dに変えて行ってもいいだろう・・・と。
早くそうなって欲しいです。
あと2週間がんばろう~~!!

話は変わり・・・
そろそろ相当蒸してきましたね。
昨年、25年ほど経つでしょうか、それくらい使っていた扇風機を処分しました。
それだけ長く使っていたせいか、スイッチを入れてものらりくらりと羽が回り、ブンブン回り出すには数分かかってました。
モーターとかちょっと怖かったので処分したんですが、今年エアコンを使うのを少しでも控えられれば・・・と言うこともあり家電量販店へ。

売れてますね、扇風機。
いいな・・・と思うものは予約販売になってるものが多くて、予約しても納品には1カ月程度かかると言われ・・・・諦め・・・

次にその店の使くにある家電量販店へ。
そちらでもやはり予約の文字が・・・
今年はとにかく扇風機が売れてるそうで、入荷するかどうか怪しいから出来れば今あるのを買ったほうがいいですよ・・・と言われちゃいました。
確かにそうかもね・・・と思い並んでいた中で、これならいいかなと思うものを買ってきました。
サーキュレーターです。
部屋の空気を動かすのにもいいし、扇風機としても使えるし☆
今年はこれに活躍してもらわねば~~!
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック