メタルで表札

20170425_105021.jpg

うちはマンションですが、と~っても古いマンションなのでいろいろな所でガタが来ています。
うちは大丈夫なんですが、玄関ドアがダメになってきたお宅が増えてきたようで今回全戸で玄関ドアの交換が決まりました。
今まで使っていた表札はアクリル絵具でゴローとびわを描いたものだったのですが、新しくなったドアにはどうにもカラーが合わず・・・
新たにメタルエンボッシングアートで作りました。
新しいドアはこげ茶と黒のシックな色なので、メタルが合うかな~と思い、家にあった素材を使って作ってみました。
向かい合う猫さんは気に入っているモチーフです(*^^*)



春夏限定教材カタログ2017

20170418_102027.jpg

春夏限定カタログが届きました☆
今回は貝がたくさんある時計を作らせていただきました(^^)/
表紙にも使っていただけて嬉しい限りです♪

20170418_102012.jpg

カタログだとわかりずらいですが、ヴィトレイルで水泡を表しています。
凹凸フィルムも使っていますが、これもカタログだとわからないですね~~。
実際はもうちょっと海の透明感のある作品なのですぅ。
少しでもたくさんの方に作っていただけると嬉しいなあ(*^^*)






けやき教室

DSC_0564.jpg

月曜は、けやき教室でした。
画像は、Oさんの完成した作品です。
お家で完成させてきてくれました。
色が鮮やかできれいです(^^♪
今日は次のA3サイズの作品のフィルム貼りでした。

Sさんはグラスアート、花車のフィルム貼りです。
少しずつ貼りながら、フィルムを色を確認して次のモチーフの色を決めて行っています。
ちょっと大変な作品ですが、頑張って行きましょう~(^^)/

Yさんは、メタルエンボッシングアートです。
ハサミホルダーを仕上げて、その後ウェルカムボードに入りました。
次回はウェルカムボードの完成目指して行きましょう~~。



あけぼの山公園

DSC_0563.jpg

今日は、あけぼの山公園のチューリップフェスティバルに行って来ました。
園内ではイベントをやっていて賑やかでした。
出店も多くて、焼きとうもろこしと、手づくりのきなこ餅、からみ餅を買いました^m^
そしてチューリップ、綺麗でした~☆
今はチューリップの種類も増えて、見て歩くだけでも楽しかったです。
来週末もまだ楽しめそうなつぼみがたくさんついていました。




けやき教室

DSC_0560.jpg

今日はけやき教室でした。
雨が冷たくて指が冷え切るほどの寒さでした(^^;)

今日はYさんがご自宅で完成させた猫さんのシルエットアートを持って来てくれました。
ご家族である猫ちゃんの毛の色と目の色で作り上げていただきました。

この猫さんは、本の猫さんをシルエットアートで作りやすいようにデザインし直したものです。
私が作った作品を持って行ったら、気に入ってくれて自分も作りたいと言ってくださいました。
完成した作品はとても気に入っていると言ってくれたのが嬉しかったです(*^^*)


そして今日はダストボックスの作り方を学んでいただきました。
フォーミングにはクリアファイルが便利です~^m^



柏の葉公園

DSC_0553.jpg

今日は柏の葉公園にお花見に行って来ました。
朝から雨、でもお昼過ぎに止んだのでお花見に行って来ました。
雨が降ったり止んだりで、寒かったのもあり、桜満開でしたが人出は寂しいものでした。
でもそのおかげでゆっくり静かに桜を鑑賞することができました。

DSC_0554.jpg

DSC_0556.jpg

水に浸かる桜、雰囲気あります~(*^^*)

DSC_0557.jpg

そして柏の葉公園の一番の桜鑑賞場所はやっぱり桜のトンネルですかね~、満開の桜はすんごく綺麗でした~(^^♪
天気は悪かったですが、今年もお花見が出来てよかったです☆




カルチャー教室

20170406_182328.jpg

今日はカルチャー教室でした。
Sさんの鯉のぼり、完成です(^^♪
鯉のぼりのグラデーションが素敵です☆
背景は凹凸フィルムを使って、爽やかさを演出しています、波の円形が大変だったと思いますが、がんばって完成させてくれました。
お疲れ様でした~、帰ったら早速玄関に飾るそうです^m^

DSC_0551 (1)

もうひとりのSさんの扇も完成です(^^♪
こちらも2㎜のリード線が多くて細かい作品でした。お疲れ様でした~☆
牡丹の色と背景との色の対比が綺麗ですね~、マリの色も素敵です(^^)/

そしてIさんはクリスマスリースのフィルム貼りに入りました。
グリーンが多くて色の配置に苦労されていました。
Kさんはティッシュケースのフィルム貼りとリード線貼りです。今回グラスアート2回目の新人さんなので、リード線のカットが上手く行かず困っていらっしゃいましたが、慣れれば簡単にできますから、がんばりましょう~~(*^^)v



続きを読む

けやき教室

20170403_214032.jpg

今日はけやき教室でした。
前回デコパージュ作品を作りましたが、今日Sさんが完成させて持って来てくれました。
プレートはあえてシンプルに仕上げたそうです。
コースターは2枚とも猫にしようとしたけど、それだとつまんないから1枚は鳥さんにしたそうです。
どれも素敵にできました~(^^♪
今日は花車のフィルム選びを進めました。
ほかの方々はお休みだったので、Sさんとお花見やガスの自由化の話など、いろいろなお話をしながら作品作りを進めて行きました。
Sさんは昨日の日曜日、上野に行ったそうです、やはり相当混んでたそうです。
上野の桜はたくさんあって綺麗ですよね~、でも人混みは大変かも~(^^;)




新作

20170331 001-300

桜の季節が来ましたね~☆
と言うことで桜と猫さんのBOX作りました(^^♪
メタルで作った猫さんのドアップの顔の周りにグラスアートの桜模様のフィルムを貼りました。
そしてリード線とラインストーンで飾ってみました。
色は桜色に似せてピンクグレーにしてみました。


20170324 010-300

そしてこちらの作品、オーダー品です。
このデザインで桜部分がバラになっているものをクリーマさんで販売しているのですが、そのバラを桜に変えて作って欲しいというオーダーをいただきまして、製作させていただきました。
桜と猫のコラボ作品は絵画では何枚も描いていますが、メタルでは初めてです。楽しみながら作らせていただきました。
オーダーされた方も気に入ってくれて、早速名刺を入れて使用してくれているようです。
嬉しいですね~~(*^^*)
これから本物の桜も満開します、お花見行きたいと思ってます(*^^)v




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック