FC2ブログ

カルチャー教室

IMG_20180329_132600.jpg

昨日は柏の葉カルチャー教室でした。
上はSさんの桜の作品。時間がかかりましたが、桜が満開の時に完成しました!
今日は花芯の部分にヴィトレイルを置いていきました。
イエローだけで塗ると透明感がありすぎてあまり色がはっきりしないので、ほかの色と混色して色を作ります。
色つくりは私の仕事です(^^;)
そのあとSさんに作品にヴィトレイルを置いていってもらいました。
ガラス板なら失敗してもやり直しができるけど、アクリル板だとやり直しするとどうしてもキズになってしまったりするので丁寧に慎重にやらなければならないところが大変です。
Sさんも時間をかけて慎重に色を置いていってくれました。
そして完成した作品を見て「花芯が入るとやっぱり違いますね~」と喜んでおられました。
混色した甲斐がありました。
お疲れ様でした。花びらのリード線貼りが難しかったと言われていましたが、とってもきれいに貼れています。
次はひまわりに挑戦です。
桜が完成した後はひまわりのフィルム選びに入られました。

IMG_20180329_132642.jpg

そして上はKさんの作品、完成しました。
4.5㎜のリード線を貼る作品なんですが、3㎜のダブル幅で作られました。
そのため、作品に繊細さがあるような感じに仕上がりました。額縁カットもバッチリです(^^♪
もう中に入れる写真も決まっているそうで、帰ったら早速飾られるのかな?

IMG_20180329_132352.jpg

こちらの作品はHさんの3面ミラー作品です。
完成しました~☆
見本では空いているスペースにチェーンやラインストーンを貼ってあるのですが、Hさんはこのあとデコされるのかな?
Hさんの作品も桜です。奇遇です~~^m^


スポンサーサイト

ガラス絵とけやき教室

毎度のことながら、けやき教室の画像なし~(^^;)
Sさんはメタルエンボッシングアートでぶどうの作品の続き。
この日はぶどうの葉作り。いっぱいある葉を1枚1枚丁寧に仕上げていってくれました。
Oさんは、昨年コンクール展で開いたプチセミナーの作品を作ってみたいということだったので、ヴィトレイル一式持って行きました☆
前回セミナーでデモをやったままになっていたガラス板は前もって別たちでバリバリはがしていきました~。
「もう3回くらいはがしてるよ」って言ったらOさんびっくりされてました。
教室でしっかり作ってしまうとガラス板を水平に持って帰ることができないということだったので、この日はデモンストレーションと軽く絵具で描いてもらって終わりにしました。
お家で完成させてくれると思います。Oさんも猫ちゃんを飼われているので、似た色の猫さんになるのかな?
完成が楽しみです☆

画像がないと寂しいのでガラス絵などを・・・

20180206 016-500

プチセミナーでもガラス絵を紹介させていただきましたが、もっと繊細に描いてみたい!という気持ちがムクムクしだして、長毛猫さんを描いてみましたよ~♪
上は白い紙の上に置いた状態の作品

20180206 024-500

こちらは後ろに桜の枝を置いて、透かしてみた場合の作品です。




けやき教室と映画

IMG_20180304_184633.jpg


「KU-KAI- 空海」
 特別鑑賞券をいただいたので、日曜に観に行って来ました。
黒猫さんがこんなにメインだとは思ってみませんでしたが・・・
とにかく黒猫さんがいろんな意味でかわいそうでかわいそうで・・・

月曜は、けやき教室でした。
Sさんが前回アンティークしてきてくれたスミレの作品をドライポイントで抜いて持って来てくれました。
写真を撮り忘れるというミスを犯す私(^^;)
綺麗に切り抜かれていました~☆

Oさんはフレームボックスの続き。
今日はサブモチーフのアカンサスの葉や花をやりました。
あとは自宅で完成を目指します。がんばってね(^^)/




カルチャー教室

IMG_20180301_132329~2

木曜は柏の葉カルチャー教室でした。
上の画像はHさんの作品。
小瓶、完成しました~(^^♪
細かい模様のデザインでしたが、とっても丁寧に綺麗に仕上がりました。
アンティークもとってもきれい☆

IMG_20180301_132130~2

こちらの画像は、その裏側のデザイン。
仕上がった作品をグラスアートをやってる生徒さんたちに見せたら、「どーやって作るんですか~!」と驚きの声。
そうですよね~、まったく知らない方にはどうやるのか不思議に思っちゃいますよね。
私も本で初めて見た時は驚きましたから^m^

作品が完成するとほかの生徒さんにも見てもらうようにしています。
自分と違う色使いや技法など、もっともっとグラスアート、メタルエンボッシングアートの可能性を感じてもらえればと思っています。

IMG_20180301_131907.jpg

こちらはSさんの作品。
フィルム、リード線貼りが終了しました。
お疲れ様でした~。
花びらの2㎜のリード線のカーブが難しかった~とおっしゃってましたが。
でもとってもきれいにカーブが出来てました。
色も落ち着いた雰囲気で素敵です。
次回、花芯の部分にヴィトレイルを置いて完成です!
あと一歩がんばりましょう~~(^^)/

Iさんはわんちゃんのミニアクリルのフィルム選び。
見本はブラウン系のわんちゃんなんですが、グレー系にしたいということで色に相当迷われていました。
こだわって作る分、愛情も沸くし納得いく作品になりますよね。
じっくり作っていきましょう~。

Kさんはガラスのフォトフレームにフィルム貼り。
いつもは寒色系が多いKさんですが、今回は思い切って暖色系の色を使ってみようと思ったそうです。
凹凸フィルムも使ってこれから暖かくなる季節にピッタリの作品になりそうです。



プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック