FC2ブログ

上野動物園

IMG_20180927_191439.jpg


雨の中、上野動物園に行って来ました~☆

券売機で入場券を購入。
するとダンナと私、2枚購入しましたが、チケットの写真が違う!
上が生後130日、下が生後5日のシャンシャンです。
生後5日の写真は貴重~☆ ラッキーでした。

ど~してもダンナがシャンシャンを見たいというので平日ならそんなには混まないかな?と思って出かけました。
まして雨ならそれほど並ばずに済むかな・・・と。
甘かったです(^^;)
9時55分くらいに着いたのですが、50分待ちでした。

IMG_20180927_160446~2

パンダ舎の入り口にあったタイルアート、結構大きいです。2枚並んでました。画像はそのうちの1枚。

そして長い時間待ってのパンダさんとのご対面!
ワクワクドキドキ。
まずはお父さんパンダにご対面。
寝てます・・・ぐっすり寝てます・・・動きません・・・
でも次はお母さんパンダとシャンシャン!
次こそは!!

IMG_20180927_160710.jpg

ガ~ン!!
親子揃ってぐっすりお休み中でした~(;_:)
奥にいるのがシャンシャン。顔はまったく見えず・・・
悲しかったですぅ。

気を取り直して、次々とほかの動物さんたちに会いに行きました。
雨だったけど、それほど強い雨ではなかったのでたくさんの動物さんに会えました。
寒そうにしてた動物さんも多かったな~。

そして、お目当てのひとつだったハシビロコウ。
一度ほかの動物園で見たことはあったのですが、動かなくて有名な鳥さんです。
ところが今日は!!

IMG_20180927_160755~2

どうしたどうした!
座っているハシビロコウ、初めて見ました。
寒かったのかな~、疲れたのかな~。
藁の上に座ってジッとしてました。

東園と西園を結ぶモノレール。
これ乗らなくても全然いける距離なんだけど、せっかく来たんだし記念に乗ってきました。

子供の頃に乗った時には、結構長い時間乗っていて、高い所を走っていくんだな~と思いましたが、大人になって乗ってみたらあっという間に着いちゃいましたね^m^

なんだかんだ全部見て回っていたら3時くらいになってしまいました。
5時間くらい居ましたね。
そんなに長い間居た気がしませんでした。時間が経つのが早かったです。

スポンサーサイト

木下大サーカス

IMG_20180921_191330.jpg

木下大サーカスに行ってきました~(^^)/
チケットをいただきまして、会場も近かったし、雨だったけど行ってきました☆
サーカスを見るのは初めて。
自由席でしたが、思ってたより舞台が近くて迫力がありました。

サーカスというと「エレファントマン」をついつい思い浮かべてしまう私ですが、今はエンターテインメントなのですね~。
エレファントマンって・・・いったい何人の方にわかっていただけるのか・・・古い話で申し訳ないです(^^;)

木下大サーカス、楽しかったです(*^^*)




びわ、復活!

IMG_20180916_214236~2

今日も、びわ、病院です。
エリザベスカラー、外してもいいって言ってもらえるか~、どうかな~と不安でしたが、状態がいいということでカラーを外してもいいと言ってもらえました。やった~(^^)/
でもあまり患部を舐めたりしないようにとは注意されました。
そして抗生物質は続けて、また来週病院に行くことに。
帰ってからカラーを外してあげたら、とっても嬉しそうでした。
今まで控えめにしていた遊びもつきあってあげました。超嬉しそうに遊んでくれました。
この調子でどんどん良くなってもらいたいです☆




びわの通院

IMG_20180906_092004.jpg


手術から1週間、びわを診察に連れて行きました。
そしたら、にゃんと! せっかく上皮を切って爪を出してもらったのに、また上皮が爪を覆ってきていると言われてしまいました。
で、処置で爪を出してくれました。
と、いうことでまだエリザベスカラー生活は続きます。
今回のことで新たに購入したピンクのエリザベス・・・なんだかびわのお気に召さないようで、前に病院で購入した普通のカラーに替えてあげたら、ぐっすり寝てくれました。
せっかく買ったのに~~(^^;)
猫は好みにうるさいからしょうがないですね、こっちのほうがいいならそっちにしましょ☆

抗生物質も続けます。
家でも消毒できるように消毒液をもらってきました。
爪を出して消毒します。最初は痛がるかもしれませんが、また上皮が覆い始めたら大変だし、治るまでがんばれ~、びわ!!




びわ、手術でした

IMG_20180902_204106.jpg

今日はびわの手術でした。
麻酔をするので、食いしん坊のびわに朝からご飯をあげられないのはかわいそうでした。

診察のお昼休み時間に手術をするということでしたが、無事終了したという連絡が13時半頃にあってホッとしました。
レントゲンを見て、爪がもう生えてこないように切除するか、上皮を切って中に埋まっている爪を出すかどちらかになると言われていたのですが、爪を残していただけました。
夕方、迎えに行った時患部を見せていただきましたが、爪がしっかり出ていました。
4本のじん帯で支えているそうなのですが、そのうちの1本が切れていて、そのせいで爪が曲がってしまっているということでした。
実際出てきた爪は横に向かって生えていました。
この先は、これ以上曲がらないように気をつけていかないといけません。
爪切りの度にチェックが必要です。
でも爪が残って良かった~。
爪を根元から切除しなくて済んだので、患部には包帯も薬もつけずにそのままの状態で過ごせます。
その点もびわの負担が軽くなるし、治りも早いだろうし、あとは炎症を起こしたりしないように注意だけはしなくては~!

ご飯はいつもの3分の1程度、欲しくなさそうならあげなくてもいいと言われていたのですが、家に着いて一息つくなり「メシ、メシ」の催促です。
少しだけあげましたが、食べるとまたすぐにキッチンに来て「くれ、くれ~」と催促です。
食べられるくらい元気なのはいいですが、今日はあまり食べさせないように言われていたのに・・・
でも欲しがるし・・・で、少量ずつを何回かに分けてあげました。

食べたらぐっすり寝るかな?と思っていたのに全然寝ません。
どうしたのかな~、普段は寝てる時間でも起きてます。

元気なくしてるよりはいいですが・・・
明日になればいつも通りにご飯あげられるからね~、今日は少なめで我慢してね☆

しばらくのエリザベス生活も頑張れ~(^^)/



プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック