FC2ブログ

第12回グラスアートコンクール作品展

IMG_20181028_203151~2

今日は中野までコンクール展を見に行きました。
受け付けには服部さんがいらっしゃいました。いつもカタログ作品を作製するときにお世話になっております。
昨年のコンクール展ではお会いできなかったので、今回挨拶をさせていただくことができてよかったです(*^^*)

今回のグラスアート作品、昨年に比べて1点1点が大きいのでみがいがありました。
猫さんモチーフの作品が結構あったので、楽しく拝見させていただきました。
やっぱり動物がモチーフの作品が気になってしまうのです~(^^;)

私の作品は後ろ側に飾られたほかの方の作品のリード線がバッチリ写り込んでいてちょっと残念・・・
なので家で撮影した画像をUPしておきます☆

そして今回は秋冬限定カタログの作品が飾られていました。
なかなかカタログ作品を生で見られることがないので嬉しかったです。

IMG_20181028_202948~2

私の作製した鳥さん時計も飾っていただけてました~(^^♪
(画像は家で撮影したものです)
後ろから光を当てるとブラウンのグラデーションフィルムが結構薄い色なんだな~と思ってしまいました。
他の作品も自分の作品も、カタログではわかりにくい色の透け感などがわかる展示でした。




スポンサーサイト

柏の葉カルチャー

IMG_20181004_182620.jpg

1カ月ぶりの柏の葉カルチャーです。
上の画像はKさんの作品。
今日、ヴィトレイルで目を入れて完成しました(^^♪
初めてのヴィトレイルだったので「練習してから描いてね」と言いましたが、「手が震えて描けませ~ん」とKさん。
それでも頑張って本番に挑みましたが「目が歪んでしまいました~、先生やってください~」
自分の作品なら失敗しても自分の責任だからいいけど生徒さんの作品を失敗したら大変。
緊張して直しました。なんとかKさんの納得する目になって良かったです。
そして、ん? かぼちゃの目がオレンジ色?
「これでいいの?」と聞くと「あ!黒のフィルムを貼るの忘れてた! ここからどうやって直せますか?」と聞かれたので、せっかくのヴィトレイル、これを使わない手はない^m^
ということで、目をヴィトレイルで埋めてもらって作品完成で~す!

なぜこの形なのか・・・
この作品、もともとはアクリル板にグラスアートするものなのですが、Kさんがアクリルよりガラスで作りたい!と言われたので、アクリル板と同じ大きさのガラスがなかったので、ちょっと大きめのガラスで作ることになりました。
大きくなった画面をどうするか
図案を拡大するか、図案の大きさを変えず、額に入っているように見えるようにリード線で囲むか、どちらにするか提案したところ、図案の大きさを変えたくないといわれたので、額のように仕上がることになりました。
フレーム部分はフィルムなしで、リード線だけで完成されました。
フレームがあることで、おしゃれ感が増したような^m^
素敵な作品になりました☆
画像がちょっと歪んでますが、直線部分はきっちり綺麗にリード線貼れてますよ~(*^^*)

Iさんはゆりのフレームに奮闘中。
フィルムの調整がなかなか難しいようです。慌てずゆっくりでいいので進めて行きましょう。
時間のある時はちょっとだけフィルム調整のお手伝いをしています。
そのIさん、限定教材の参考作品として掲載された鳥さんがモチーフの時計を作りたいと言ってくれました。

IMG_20181004_182428~2

この作品、パターンブックの参考作品なので図案の販売はないのですが、自分の作った作品だったので図案のコピーを持って行くことになりました。
嬉しいですね~、Iさんの思う色で作品を作っていただけたらと思います。

Sさんはうさぎさんのフレーム製作中。今日はフィルム貼りです。

Hさんはメタルエンボッシングアート。
スマホケースのペースト詰めまで終わりました。次回アンティークをしてケースに貼って完成を目指します!



プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック