FC2ブログ

第13回グラスアート協会コンクール、行って来ました

IMG_20191029_160642.jpg


グラスアートコンクール、行って来ました。
表彰式まで、ちょっと時間があったから知ってる人の作品だけでも先に見ておこうと作品一覧を見ていたら、今回シルエットアートで入選して表彰式に出席の予定で来たのに、入選になってない!
え!マジ? もしかして間違えて書類が送られて来たの?とビックリして表彰式受付の方に確認したところ、作品一覧の用紙が間違っているということで、入選は間違っていませんでした、本当にびっくりしました。

作品展は、バラエティに富んだ作品がいっぱいで楽しく拝見させていただきました。
今回フリーデザイン部門は猫さんや鳥さんなど動物をモチーフにした作品が多くて自分的にはワクワクしながら見て回りました。

表彰式のあと、tama先生にお声をかけていただきました☆
自分からはなかなか話かけられない消極的な性格なので、声をかけていただけて嬉しかったです(*^^*)
tama先生、ありがとうございました。

tama先生の作品はとっても丁寧に作られていて、とっても素敵でした。
作品集に掲載されている写真でも作品の素敵さは伝わりますが、実物はもっと色がきれいで素敵でした。

今年もたくさんの素晴らしい作品を見ることができて楽しかったです。


IMG_20191029_160737.jpg


今回出品したシルエットアート作品です。
昔の写真は色が琥珀色っぽく感じて懐かしい雰囲気がするな~と思って、そんなちょっと落ち着いた色で統一して猫さんのポートレートを作ってみたいと思いました。
ほとんどのフィルムを2枚以上重ねて微妙な色が出るようにしてみました(^^♪




スポンサーサイト



ペン立て作ってみた~☆

20191023 002-400

アルミシートで作ってみました☆
メタル作品を作るのは好きですが、この頃アルミシート作品を作るのにハマっています。
今回も画像含む4作品を作りました。
猫さんのこのポーズがこれまた好きで、結構作ってしまっています。
この作品は、アルミシートの色が結構残るようにアンティークしました(*^^*)




けやき教室

IMG_20191021_220633.jpg

昨日は、けやき教室でした。
Sさんのハロウィン作品、お家で完成してきてくださいました。
丁寧な作品作り、さすがです。
お化けの目は、笑っている感じを出したいとリード線をちょっと横長にしてみたというこでした。
とってもかわいいお化けさんになりました☆

今日はサンタさん作りに入られました。
クリスマスには余裕で完成しますね。
どんなサンタさんになるのか楽しみです♪


先日の台風19号の次の日、トーカイの店長さんからお電話がありました。
台風、大丈夫でしたか?というお電話でした。
お気持ち、嬉しかったです。
市内では停電したところもあり、大きな被害はなかったものの、ちょっと離れた利根川は氾濫!
よく利用する農道は完全に水没したということを後から聞き、びっくりでした。
でもいまだに毎日被災地のことはTVで報道されていて、早く復興してほしいと願うばかりです。



トーカイ講座

IMG_20191009_220601.jpg

今日は、トーカイのグラスアート講座でした。
上の画像はNさんの作品、体験キットを使って完成しました。
本当はガラス板と図案があれば作品を作れるのですが、この図案は単品で販売していなかったのでキットをご注文されました。
2点作りたいということだったので、もう1枚はガラス板を購入☆

シンプルな図案ですが、四隅の模様がとってもきれいで、素敵な作品ができました。

1点作ったところで、次はサンタさんのオーナメントに入られました。
月1回の講座なので、今から始めないと終わらないので、ほかに作りたい作品があったのですが、サンタさんを優先されました。
今日はフィルムをカットしたところで終了。次回はフィルム貼りとリード線貼りです。
クリスマスには完成すると思います(^^♪


長野に行って来ました☆

IMG_20190930_120650.jpg


先月、長野方面に遊びに行って来ました。美術館に行ったり、体験をしたりしてきました。
上の画像は、御射鹿池です。
東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフになったといわれる池です。
東山魁夷は日本画家では一番好きな作家さんです。
白馬のシリーズが好きですが、一番好きなのは「白馬の森」。
こちらは数年前に長野の東山魁夷美術館に行ってゆっくり見てきました。
東京の展覧会でも何回か展示されていましたが、人が多くてゆっくり見れないので、はるばる長野まで片道5時間かけて見に行ってきました。
今回は長野に行ったので、御射鹿池に行ってみたくて行って来ました。
池のほとりまで行けるのかと思っていたら、池には降りられませんでした。
池の脇に通っている道の橋の上から見てきました。
作品の雰囲気たっぷりでした。霧が出ていたのでちょっと緑の鮮やかさはありませんでしたが神秘的でした。

IMG_20190930_120243.jpg

上の画像のプレートが置いてありました☆

車山高原にも行きました。
山を登るにつれ、霧がどんどん濃くなって、これはリフト動いてないかもな~と思いながらもせっかくここまで来たんだからとりあえず行ってみました。
そしたら相当な霧だったんですが、リフトは動いていました。
ほとんど人もいなくてほぼ貸し切り状態。
霧の中に進んでいくリフトに乗っていると異次元か異世界へ向かっているようで不思議な感覚でした。
なかなかできない経験をしてきました。

いろいろアクシデントもありましたが、楽しい旅行になりました☆


IMG_20190930_120432.jpg


上の画像は車山山頂までリフトで登った時に撮影したものです。
ものすごい濃霧だったのですが、一瞬だけ霧が晴れたんです。
そして数分でまた濃霧の中・・・山の天気は変わりやすい・・・というのは本当だな~と実感しました。


プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック