FC2ブログ

柏の葉カルチャー

IMG_20200130_215451~2

今日は、柏の葉カルチャーでした。
季節外れの暑さで、汗かきました~^_^;

Sさんの半円オーナメント、完成で~~す(^^)/
前に私が限定教材でデザイン本のサンプル作品で鳥の時計を作りましたが、そのアレンジバージョンの作品です。
壁掛けより置ける作品にしたいということで円形の時計を半円にアレンジ。
青を中心にしてさわやかな作品になりました☆
画像だとちょっとわかりずらいですが、鳥さんのお腹部分の色がすごくキレイです。
フォルム2枚重ねは、微妙な色合いが表現できていいですね、葉っぱも全部2枚重ねています。

お家で、リード線貼りを進めて来てくれて本日完成いたしました(*^^)v

Iさんは、やはり鳥の時計。
今日はフィルムの調整した後は、先に限定のねずみのオーナメントを完成させたいとこちらのフィルム選びに入りました。

メタルアートのHさんは、立体のバラと葉を作って髪留め作りです。
バラの立体はきれいに花びらを並べるのが難しいところですが、昨年バザー用の作品で何個も作っていたので、サクサクと進めてくださいました。

年末年始ということで、1月の教室が今日になってしまったので、2月は来週なので2週連続になってしまいました。
来週も皆さんと笑いあいながら楽しい時間にしたいです(^^)/




スポンサーサイト



初詣と厄除け

IMG_20200119_214337.jpg

昨日は成田山新勝寺に初詣と厄除けに行ってきました。
今年は前厄。厄除けのご祈祷もしてもらいました。
もっと人出が落ち着いてから行きたかったのですが、TVで厄除けは2月4日までに行ったほうがいいと言っていたので、天気のよかった昨日行くことにしました。
新勝寺の階段は一段一段が高いので、杖を持って行きました。
普段はそんなに気にならない階段も膝が痛くてつらかったです。足が不自由だと階段がこれだけキツいということを実感しました。
まだ1月だったので、新勝寺は結構混んでました。でもお正月に比べれば楽にお参りができました。

厄除けのご祈祷、混んでました~。
皆さんいらっしゃるんですね。そういう私も行きましたが(^^;)
正座がまだできないので、後ろのほうに置いてあった椅子に座らせてもらってご祈祷していただきました。
今年は少しでも健康で過ごせればな~と思います。

IMG_20200119_214445~2



炎の会と猫柄の靴下

IMG_20200112_215810~2 (1)500

先週の10日に炎の会に行って来ました。
だいぶ前に所属していた美術協会主催の展示会です。
そこで仲良くなった方とランチをしてから行って来ました。
お互い体調がすぐれなかったりして、なかなかお会いできなくて久しぶりのランチでした。
母親より年上の方ですが、仲良くさせていただいています。
昨年、長野に行ったときに買っておいたおみやげをやっとお渡しすることができました☆
そして私は猫さん柄の靴下をいただきました。
展示会の案内状を送っていただくのだって切手代がかかっているんだし、そのほかにモノをいただくなんて申し訳ないんですが、いつも何かしら買ってきてくださります。
お心遣いが嬉しいです(*^^*)
せっかくなので、靴下を履いたところをびわといっしょに撮影してメールに添付してお送りしました。
自分では、実用的な靴下しか購入しないので、こういう遊び心のある靴下を履くことがなかったので嬉しいです☆

ランチのあと、展示会へ。
この日は、知ってる方が多くいらしていて、いろんな方とお話させていただきました。
皆さん、素敵な作品を描いていらっしゃいました。
「帰っておいでよ~」と展示会に伺うと誘ってくれるのですが、まだ絵を描く気にはなれないです。
でもそうして暖かく迎えてくれる雰囲気は嬉しいです。
ここの会の方はホントにいい方ばかりです~。

今度の展示会は6月にあるそうです。
普段は年に1回なのですが、抽選のために今年は年2回になってしまったのだそうです。
また素敵な作品を観に行きたいと思ってます。

炎の会、皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました~(^^)/





房総のむら

IMG_20200103_143512~2

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、割と暖かかったですね~☆
過ごしやすかったです。
毎年、成田山新勝寺にお参りに行っていますが、今年は歩くことや階段に不安があるのでお参りは人出が落ち着いてから行くことにしました。
でもどこにも行かないのも寂しいし、お正月っぽいところに行きたいなあ・・・ということで、2日は「房総のむら」に行ってきました。
成田山に行く途中にあるところなのですが、
交通の便の悪いところにあるし、山の中で知ってる人もあまりいないのでは?と思って、そんなに混んでいないだろうとオープン1時間後くらいに着いたのですが、しっかり混んでました!
駐車場は満車で、臨時駐車場に駐車。

中は、昔の農家や商家、武家屋敷などが点在している結構広いところです。
お正月ということで、イベントもたくさん。
100円の白玉入りお汁粉をいただきました。福茶は無料。節分の豆だと思うのですが、その豆を使ったお茶でした。
どちらも陽の当たるベンチに座って、のんびりしながらいただきました。
とにかく広いので気持ちがゆったりできました。

IMG_20200103_143657.jpg

餅つきもしていて、できたお餅の販売もしていたので、磯辺もちとからみ餅を買ってお昼に食べました。
つきたてで柔らかくておいしかったです。こちらも2個で200円とお得なお値段☆
ほかにあんこやきなこもあったけど、そんなにいろいろ食べられなかったです、残念。

初夢お宝売という絵ももらいました。
歩いていたら、行列ができていたので、なんだと思ったら各回先着200名に、いい夢が見られる宝船の絵の配布の列でした。
せっかくだから・・・と並んでその絵をゲット。
この絵を枕の下に入れて寝ると、いい夢は叶い、悪い夢はバクが食べてくれるのだそうです。
ちょうどいいところに居合わせてよかったです(*^^*)

体験もいろいろやっていたので、なにかひとつやってみようということになり、古代アクセサリー作りをしに行きました。
勾玉作りに挑戦です!

IMG_20200103_143421.jpg

どう作るのかも聞かずに申し込んで、席に着いたら、ある程度形になった勾玉を紙やすりでひたすら磨くという作業でした。
マジか!!
腕が痛いんですけど!!
今更止めるとも言えず、とにかく左腕は動かさず、勾玉をまっすぐ持つようにして右手だけ動かして磨きました。
なんとかOKをもらえて完成。よかったですぅ^_^;

安くておいしいものを食べられて、体験もできて、ひたすら広いところをゆっくり歩きまわれて、ゆっくりくつろげた休日になりました。
来年やってみたい体験もあったので、来年のお正月にもまた行く予定です。
楽しみですぅ(^^♪




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック