FC2ブログ

メタル新作と梅リベンジ!

20200218 017-400

アルミシートで6点、メタルで1点作品が完成しました~!
え? クリスマスって?
そうなんです、合計7点のうち、5点はクリスマスもの☆
11月から作り始めてたんですが、途中グラス限定カタログの仕事が入って中断。
その後、限定作品は完成するも、橈骨頭骨折してしまい作品に手を付けられず、やっとこの頃腕が動かせるようになったので、ゆっくりながら完成までたどり着けました^_^;

20200218 026-400

こちらもアルミシート作品☆
最初のクリスマス作品も、これもそうなんですが、実際はもっとキラキラしてるんですよ~
メタリックな色なんです。
なのに写真にすると、こんなになっちゃう(泣)
私のカメラの腕が悪いのか、メタリックを写すのは難しいのか・・・キラキラ感が伝わらないのが悲しいです。
今回一番気に入っているのがこのBOX(*^^*)
ブラックの地にブルーのキラキラが光に反射してキレイなんです~。
また機会があったら作ってみたい色の組み合わせです^m^


IMG_20200223_151256.jpg

週末は、またあけぼの山農業公園に行って来ました。
先週行ったときは、あまり梅が咲いていなかったのでリベンジです。
今回は結構満開に近かったです。
キレイでした~☆

IMG_20200223_151351.jpg


次は桜ですね。
カンヒザクラのつぼみが大きくなっていたので、来週末あたりにはボチボチ咲きそうです。
楽しみです~(*^^)v




スポンサーサイト



けやき教室

IMG_20200221_134010~2

昨日は、けやき教室でした。
Sさんの猫さん、家で完成してくれました~(^^)/
でも・・・あ~~~
目の周りのリード線は2ミリです~~(´;ω;`)ウゥゥ
Sさんは3ミリで作ってくださいました。
図案が3ミリになってたんですね・・・
なぜだ~~!!
まだこの作品を購入されて、作ってない方がいらしたら、目の周りは2ミリです!
2ミリで制作してください!
いや3ミリでもいいんですけど、ね・・・
ちょっと目が強調されすぎるかな・・・と。

模様は家で飼われていた猫ちゃんに似せて、しっぽの部分を変えて制作(^^)v
猫さんの下の部分は大胆に紫陽花です。こういう作り方も楽しいな~と思いました。
紫陽花の下の部分のリード線が貼られていませんが、貼りずらい・・・とのことでしたので、貼るコツをお伝えしました。
家で貼って完成してくださるということでした。

次はティッシュケースに挑戦です!
こちらも楽しみです~(*^^*)


春夏限定教材カタログとあけぼの山公園

IMG_20200217_222219.jpg

限定カタログ、今回も素敵な作品ばかりですね~~(*^^*)
今回はひまわりを作らせていただきました。
ひまわり畑のイメージで・・・と言われたのでたくさんのひまわりを描きました。
他のものは入れずに、ひまわりオンリーの作品です。
サイズが大きくて大変でした~^_^;
そして、この作品はガラス板、アクリル板の2枚重ねになっています。

IMG_20200217_221859.jpg

前面は大きなひまわりです。

IMG_20200217_222040.jpg

後面に中小のひまわりと背景があります。
前面だけ、後面だけでも作品として成立しそうだな~なんて^m^

カタログでは、わかりずらいですが、ガラス、アクリルと2枚あるので前面の大きなひまわりが生きるデザインになっています(^^♪


IMG_20200217_221503~2

そして週末は、あけぼの山農業公園に梅を見に行ってきました。
家の近所のお庭の梅が満開だったので、そろそろあけぼの山もいい頃かな~と思って出かけたのですが、まだまだ満開には時間がかかりそうな咲き具合でした。
何本かは満開の木もありましたが・・・
それでも近くに行くと、梅の甘酸っぱい香りがして早い春を感じられました。
もう少ししたら、また出かけて満開の梅を見たいと思います(^^)/




柏の葉カルチャー

IMG_20200206_133337.jpg

昨日は、柏の葉カルチャーでした。
Hさんの髪留め、完成しました~(^^)/
前回大きなバラを2個と葉を数枚作りましたが、追加でバラのつぼみ、葉の小さいのを足してバランスを考えて配置してくださいました。
配置が難しいんですよね~、何度もバラや葉を動かして一番いいバランスのところで接着剤で固定。
カラーレジンで仕上げました。
シンプルなメタル色のものもいいですけど、うっすらと色が入っているのも素敵です☆

Sさんは、ワンちゃんのオリジナルデザインの作品に取り掛かりました。
ワンちゃんの洋服を何色にしようかと悩んでおられました。ご自宅のワンちゃんだったということで愛情が入るから、やっぱり悩んじゃいますよね♪
完成が楽しみです(*^^*)

Iさんはねずみさんのオーナメントの続き。
ご自宅でフィルムを貼ってきてくださいました。かわいい作品なのですが、リード線が結構細かくて大変そうです。
でもSさん、とっても楽しそうに作業されていました(^^♪

IMG_20200206_133540.jpg

そして体験の方が来られました。
しばらくはオリジナルデザインのフォトフレームを作っていただいてたんですが、今回はカタログのデザインで作っていただきました。
初めてとは思えないくらいフィルムやリード線の扱いがうまくてびっくり!
スイスイと仕上げてくださいました。
生徒の皆さんともすぐに打ち解けて、いろいろお話したり楽しく作品を作っていただけました。
来月からいっしょに勉強していくことになりました。
ステキな作品をたくさん作っていただければな~と思います。




けやき教室と橈骨頭骨折その後

IMG_20200204_215341~2


昨日は、けやき教室でした。
Sさんのアレンジドーム完成しました~(^^)/
三つ編みも「難し~」と言いながらもいい感じに作っていただけました。
色も明るいオレンジ、薄い色のオレンジを交互に置いてさりげなく変化も加えました。
「何を入れようなか~~」と楽しそうに語っていらっしゃいました。
作品が完成して、嬉しそうにしてくれているお顔を見られるのは、私にとってもとても嬉しいことです^m^
そして次はアクリルスタンド、カレンダーの猫さんバージョンにとりかかられました。
ご自宅の猫さんっぽくしたいと写真を持って来てくださいました。
どんな色の作品になるのか、楽しみです☆

そしてメタルエンボッシングアートの体験の方もみえられました。
趣味でシャドーボックスを作っているということで、作品作りがとても丁寧で繊細でした。
メタルに興味を持っていただけましたが、メタルを始める前に資格を取りたいものがあるということで、そちらが終わったら秋頃から始めたいということでした。
けやきは午後の教室ですが、午前のほうが都合がいいということなので、カルチャーのほうに行かれることになるかも~。
私の教室ではなくても、どこかのメタルの教室でもいいからメタルを始めてくださったら嬉しいな~と思います。


今日は、整形外科に行って来ました。
行く度に、「2週間後に来て」と言われ、そのたびにレントゲンを撮ってくれていたのですが、治りが思ったより遅い・・・ということで、今日から超音波の治療をすることになりました。
マジですか~、治りずらいですか~~、なるべく左は使わないように気をつけてるんですけど~~~(泣)
1週間に2回ほど来てほしいと言われてしまいました。忙しくなっちゃうな~~^_^;
超音波は、リハビリの先生が担当で説明してくれたのですが、超音波で骨を振動させると骨がくっつきやすくなるのだそうです。
早く良くなってほしいです。
頑張って通院しなくちゃ~~^_^;




プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック