FC2ブログ

異食症

2010-03-13 012-1s


この間から、ストローで遊ぶことを覚えたびわです。
普通のストローだとすぐにかじり切ってしまうので、曲がるストローを与えました。
これは相当固いので多少ガジガジしても切れません。
それでもずっと与えていると噛み切ろうとするので、時間を見計らってストローをチェック。
切れそうになっていたらハサミでその部分を切り取っていました。

そして昨日・・・
ストローの切れ端を4個も吐いていました。
気をつけてはいたんだけど、知らない間に飲み込んでたんですね・・・

麦茶のパック(50個くらい入ってる袋)など大物でもくわえて楽しそうに歩いてたり・・・
以前にも増して危ないいたずらが加速してきたようです。

調べたところ、異食症というらしいです。
口にしてはいけないものを食べてしまう、おもちゃのねずみ、コード、ビニールなどなど。
主な原因は早すぎる離乳。
こればっかりはどうにもなりません。
びわがどのような仔猫時代を過ごしてきたのか・・・
早くに生き別れたか、母親が亡くなってしまったのか・・・
どちらにしてもきっとつらかったんだろうなあと思います。

治療法はなく、とにかく口にしそうなものは片づける・・・これが最良の方法だそうです。
今までも気を付けてきましたが、これからはもっと気をつけなければ。

どちらかのブログに書いてあったことですが、
安全を取って一生狭いケージ暮らしにするか、開腹手術のリスクがあっても家の中で自由に生活させてあげるか・・・
迷わず後者を選びます。
今以上に気を付け、それでも何かを口にしてしまったらもうしょうがないです。
そうならないよう、もしそうなっても悔いのないよう、少しでも長くいっしょに楽しく暮らして行けたらいいなと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック