FC2ブログ

ストルバイト結石と猪苓湯

HI3B0043s.jpg


びわの石はまだ出続けてます。
療法食c/d、s/d、phコントロール・・・といろいろ試してみたんですが、石はなくならず・・・
s/dの時が一番石が少なかったということでまたs/dを試しています。
先生も不思議がってました。
体質なのかなあ・・・って。
それでサプリメントや漢方薬を勧められました。
その時はお話だけ聞いて、帰ってからネット検索~~。
実際尿疾患の猫ちゃんの飼い主さんのお話、参考になりました。
調べ始めるとキリがなくって、何時間も費やしてしまいました。
サプリ、漢方、何種類か尿疾患に効くものがあるみたいですが、始めるんならやっぱり先生に意見を伺ってと思って病院へ。
s/dを食べてる間はサプリや漢方は特に必要ないということでしたが、やるんだったら漢方だと言われて試してみることにしました。
猪苓湯(チョレイトウ)という漢方です。
動物用というのはないらしくて人間用の漢方を使います。
まずは1回半錠、1日2回で・・・と言われました。
体質が合うか合わないかもあるみたいです。
私は漢方ダメなんですよ~~、でもびわには効いて欲しいなあ。

さてさてこれをどうやって与えるか・・・・まずは簡単な方法で、カリカリ3粒と猪苓湯を粉々に砕いてご飯に混ぜて味をごまかす作戦。
ちょっと舐めてみたら味はそれほどしないのでイケるかも・・・と与えてみたところ、最初は匂いを嗅いでいましたが見事完食~
良かった良かった、これが一番楽です。
無理やり口に押し込むのはびわにも人間にも負担ですので・・

これで1週間やってみて次の週末にまた尿検査です。
早く良くなれ~~!
スポンサーサイト



プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック