FC2ブログ

びわ、手術でした

IMG_20180902_204106.jpg

今日はびわの手術でした。
麻酔をするので、食いしん坊のびわに朝からご飯をあげられないのはかわいそうでした。

診察のお昼休み時間に手術をするということでしたが、無事終了したという連絡が13時半頃にあってホッとしました。
レントゲンを見て、爪がもう生えてこないように切除するか、上皮を切って中に埋まっている爪を出すかどちらかになると言われていたのですが、爪を残していただけました。
夕方、迎えに行った時患部を見せていただきましたが、爪がしっかり出ていました。
4本のじん帯で支えているそうなのですが、そのうちの1本が切れていて、そのせいで爪が曲がってしまっているということでした。
実際出てきた爪は横に向かって生えていました。
この先は、これ以上曲がらないように気をつけていかないといけません。
爪切りの度にチェックが必要です。
でも爪が残って良かった~。
爪を根元から切除しなくて済んだので、患部には包帯も薬もつけずにそのままの状態で過ごせます。
その点もびわの負担が軽くなるし、治りも早いだろうし、あとは炎症を起こしたりしないように注意だけはしなくては~!

ご飯はいつもの3分の1程度、欲しくなさそうならあげなくてもいいと言われていたのですが、家に着いて一息つくなり「メシ、メシ」の催促です。
少しだけあげましたが、食べるとまたすぐにキッチンに来て「くれ、くれ~」と催促です。
食べられるくらい元気なのはいいですが、今日はあまり食べさせないように言われていたのに・・・
でも欲しがるし・・・で、少量ずつを何回かに分けてあげました。

食べたらぐっすり寝るかな?と思っていたのに全然寝ません。
どうしたのかな~、普段は寝てる時間でも起きてます。

元気なくしてるよりはいいですが・・・
明日になればいつも通りにご飯あげられるからね~、今日は少なめで我慢してね☆

しばらくのエリザベス生活も頑張れ~(^^)/



スポンサーサイト
プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック