けやき教室と映画

IMG_20180304_184633.jpg


「KU-KAI- 空海」
 特別鑑賞券をいただいたので、日曜に観に行って来ました。
黒猫さんがこんなにメインだとは思ってみませんでしたが・・・
とにかく黒猫さんがいろんな意味でかわいそうでかわいそうで・・・

月曜は、けやき教室でした。
Sさんが前回アンティークしてきてくれたスミレの作品をドライポイントで抜いて持って来てくれました。
写真を撮り忘れるというミスを犯す私(^^;)
綺麗に切り抜かれていました~☆

Oさんはフレームボックスの続き。
今日はサブモチーフのアカンサスの葉や花をやりました。
あとは自宅で完成を目指します。がんばってね(^^)/




カルチャー教室

IMG_20180301_132329~2

木曜は柏の葉カルチャー教室でした。
上の画像はHさんの作品。
小瓶、完成しました~(^^♪
細かい模様のデザインでしたが、とっても丁寧に綺麗に仕上がりました。
アンティークもとってもきれい☆

IMG_20180301_132130~2

こちらの画像は、その裏側のデザイン。
仕上がった作品をグラスアートをやってる生徒さんたちに見せたら、「どーやって作るんですか~!」と驚きの声。
そうですよね~、まったく知らない方にはどうやるのか不思議に思っちゃいますよね。
私も本で初めて見た時は驚きましたから^m^

作品が完成するとほかの生徒さんにも見てもらうようにしています。
自分と違う色使いや技法など、もっともっとグラスアート、メタルエンボッシングアートの可能性を感じてもらえればと思っています。

IMG_20180301_131907.jpg

こちらはSさんの作品。
フィルム、リード線貼りが終了しました。
お疲れ様でした~。
花びらの2㎜のリード線のカーブが難しかった~とおっしゃってましたが。
でもとってもきれいにカーブが出来てました。
色も落ち着いた雰囲気で素敵です。
次回、花芯の部分にヴィトレイルを置いて完成です!
あと一歩がんばりましょう~~(^^)/

Iさんはわんちゃんのミニアクリルのフィルム選び。
見本はブラウン系のわんちゃんなんですが、グレー系にしたいということで色に相当迷われていました。
こだわって作る分、愛情も沸くし納得いく作品になりますよね。
じっくり作っていきましょう~。

Kさんはガラスのフォトフレームにフィルム貼り。
いつもは寒色系が多いKさんですが、今回は思い切って暖色系の色を使ってみようと思ったそうです。
凹凸フィルムも使ってこれから暖かくなる季節にピッタリの作品になりそうです。



けやき教室

IMG_20180220_101145.jpg

昨日はけやき教室でした。
上の画像はSさんの作品。
家で完成させてきてくれました。あとは周りをドライポイントで抜けば完全に完成ですね☆
次の作品に早く入りたいということだったので、ドライポイント部分は家でやるということになりました。
さてさて次はぶどうです。
ちょっと大きめの作品です。前回トレースを終えたので、今日はぶどうや葉のラインアップです。

Oさんはフレームボックスの続きです。
今日は真ん中の鳥さん部分。今まで動物がメインの作品ってあまり作ってなかったので、図案で表わせられない動物の起伏などにちょっと苦労されてました。
慣れですよ~、コツさえつかんでしまえばあとはどんな動物でも応用です、頑張って行きましょう~(^^)/




バレンタインと実験新作

IMG_20180217_091840.jpg

今年のバレンタインも猫さんチョコ買っちゃいました~(^^♪
やっぱかわいくて買わずにはいられませんでした。
海の動物シリーズも捨てがたかったんですが・・・やはり猫には勝てませんでした(笑)

IMG_20180217_091924.jpg

11日には「祈りの幕が下りる時」観に行って来ました。
タダ券もらったんで・・・「不能犯」とどっちを観ようか迷ったんですが、こっちにしました。
相変わらず手前で売れ切れ看板を出される加賀さんでしたね~(^^;)

20180217 001-600

メタルエンボッシングアートでちょっと実験。
メタルのアンティークは黒っぽくなるんですが、セピアっぽくしてみたいあ~と思って挑戦してみました。
3種類くらい絵具を買って試してみて、これが一番しっくりくるかな~と思って作ってみましたが、どうでしょうね?(^^;)

ちなみに・・・グラスアートカタログは無事到着しました☆
和の色のフィルムが無くて寂しかったのですが、今回何枚もカタログに載っていたのでそれが嬉しかったです~(*^^*)




グラスアートカタログvol.11

20171201 002-500


今回のカタログでも猫さんを作らせていただきました。
猫さんの形はもうヴォーグさんから決められていたので、その形に合うデザインをしました。
オールシーズン飾れるものということでしたので、こんな感じにしてみました。
届いたアクリル板を見たら、猫の耳の形が後ろ向きに思えたので、後ろに注意を向けているデザインじゃないとおかしいだろうな~と思って鳥さんに参加していただくことにしました。
猫さんと鳥さんがお話しでも始めそうな雰囲気を思い描きながら作品を製作していただけたらな~と思います。

作品制作のポイントとしては、とにかく裏側のフィルム、リード線貼りが楽にできるようにしてみました。
が、両面から見せる作品にしたい方は基本のテクニックでお願いいたします☆
少しでも多くの方に作っていただけたら嬉しいです~(*^^*)

ちなみに・・・カタログが届いている方もいらっしゃるようですが、家にはまだ届いていません(>_<)
忘れられてないよね~~、1回忘れられたことがあるので心配です~。





プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック