FC2ブログ

びわ、手術でした

IMG_20180902_204106.jpg

今日はびわの手術でした。
麻酔をするので、食いしん坊のびわに朝からご飯をあげられないのはかわいそうでした。

診察のお昼休み時間に手術をするということでしたが、無事終了したという連絡が13時半頃にあってホッとしました。
レントゲンを見て、爪がもう生えてこないように切除するか、上皮を切って中に埋まっている爪を出すかどちらかになると言われていたのですが、爪を残していただけました。
夕方、迎えに行った時患部を見せていただきましたが、爪がしっかり出ていました。
4本のじん帯で支えているそうなのですが、そのうちの1本が切れていて、そのせいで爪が曲がってしまっているということでした。
実際出てきた爪は横に向かって生えていました。
この先は、これ以上曲がらないように気をつけていかないといけません。
爪切りの度にチェックが必要です。
でも爪が残って良かった~。
爪を根元から切除しなくて済んだので、患部には包帯も薬もつけずにそのままの状態で過ごせます。
その点もびわの負担が軽くなるし、治りも早いだろうし、あとは炎症を起こしたりしないように注意だけはしなくては~!

ご飯はいつもの3分の1程度、欲しくなさそうならあげなくてもいいと言われていたのですが、家に着いて一息つくなり「メシ、メシ」の催促です。
少しだけあげましたが、食べるとまたすぐにキッチンに来て「くれ、くれ~」と催促です。
食べられるくらい元気なのはいいですが、今日はあまり食べさせないように言われていたのに・・・
でも欲しがるし・・・で、少量ずつを何回かに分けてあげました。

食べたらぐっすり寝るかな?と思っていたのに全然寝ません。
どうしたのかな~、普段は寝てる時間でも起きてます。

元気なくしてるよりはいいですが・・・
明日になればいつも通りにご飯あげられるからね~、今日は少なめで我慢してね☆

しばらくのエリザベス生活も頑張れ~(^^)/



エリザベスカラー購入☆

IMG_20180829_223920.jpg


1月に爪を怪我して治療してもらったびわですが、その後爪が生えてこず、先日爪のあたりを見たら膿んでるような感じがしたので病院へ。
大した事ないと思っていたのに、先生に診ていただいたところ、爪の生えるべきところを皮膚が覆ってしまっていて爪が出てこれないでいるということでした。
爪が出てこれるようにするために局部麻酔をかけて手術をすることになりました。
それまで抗生物質を与えるように言われました。
夜、早速抗生物質を与えたところ、しばらくして3時間の間に7回も吐いてしまいました。体調も悪いみたいでぐったり。
今までは下痢になることはあっても吐くことはなかったのに・・・
心配で翌日また病院に連れて行きました。
診察して、補液を少し入れてくれ、抗生物質の違う種類のをいただきました。
でもその日も翌日もまだ体調が戻らず、今日やっとご飯を食べて遊んだりし始めたので抗生物質を与えました。
今のところ、食べてるし遊ぶ気あるし、大丈夫そうです、良かった~。

週末に手術なので、また術後エリザベスカラーが必要になります。
以前病院で購入したものは、壁や椅子の足などに当たる度にガツンガツン音がして、カラー部分も固いので寝るのも慣れないとつらそうだったので、ネットで新しいのを購入しました。
あまり柔らか過ぎても曲がって幹部に届いて舐めてしまうので、固すぎず、柔らか過ぎずというところで何時間も検索してこれに決めました☆

首周りが柔らかくできているので、どこかに当たっても寝てても首に負担がかかりずらくなっています。
扇部分も軽くて硬すぎないです。
術後にいきなりするよりも少しずつ慣らしてあげたほうがいいかな~と思って1日30分程度つけてもらってます。
やはり今までのカラーと違って楽そうです。
ジャンプもできるし、歩くのもスイスイ行けてます。
ちょっと高めだったけど、やっぱり購入してよかったです。

手術後は患部が痛むだろうし、また抗生物質も続くだろうし、これで少しでもストレスが減ってくれればと思います。
びわ、がんばれ~(^^)/




けやき教室

IMG_20180810_185240.jpg


昨日はけやき教室でした。
Sさんのバラ、完成してきてくれました☆
今は、以前作られたワンちゃんの隣に飾っているそうです。
ワンちゃんと並んでいる画像を見せてくださいました。
シックな色でまとめられました。素敵ですぅ^m^

そして次はハワイアンのリースの作成に入ります。
まずはリード線の貼り順を決めていました。
今までリフティングは何回かやっていたので、今回はウェイティングに挑戦してもらおうと思っています。
フィルムも悩むところです。リボンの色をブルーにするか暖色にするかでだいぶ悩まれていました。
まずは花や葉を貼ってみてそれから最終的にリボンの色を決めることになりました。
どんな色になるのか楽しみです(*^^*)

画像はありませんが、水曜日はトーカイでの教室でした。
Yさんのイルカのティッシュケース、この日はフィルム貼り。
次回リード線貼りですね~、体験後初作品なので、わからないことばかりだと思いますが、作りたいものがたくさんあるそうでやる気満々です。
どの作品も楽しく作っていただけるよう進めていきたいと思います(^^♪




柏の葉カルチャー

20180802-400.jpg

毎日暑いですね~、ブログは1か月ほどさぼってしまいました~(^^;)

昨日は柏の葉カルチャーでした。
Sさんのひまわり、完成で~す(^^)/
基本の図案よりも少し大きくしての作成です。
前にも書きましたが、図案のひまわりの葉が雲にかかってあまり雲が見えなくなってしまいます~とSさんが言っていたので、ひまわりの葉をカットしてしまったら?と助言したら「そうします!」ということでこの形になりました。
結果雲もよく見え、夏の空の高さも出たのではないかと思います。
とっても夏らしい作品になりました☆

Iさんはゆりの作品のフィルム貼りに入りました、
ゆりの色に悩まれていました。次回までに家でどれくらい進めて来ていただけるのかが楽しみです。

Hさんはメタル。今日からスマホケースの作成です。
ところが「先生! 困ったことになりました!!」と急に言われたのでびっくり。
なんでもご主人がスマホを壊してしまい、家の光電話などがauのため、今使っているdocomoからauに変えるかもということでした。この際全部をauに変えようという話が出てるらしいのです。
そうなると今デザインしているスマホケースと大きさが変わってしまうかも・・・ということで困っているというのです。
じゃあ、ケースの大きさが変わってもあまり影響の出ない真ん中の部分からエンボスしていこうということになりました。
次回、auに変わってるかdocomoのまま行くのか・・・さてさてどうなっているのでしょうか。




nyanyacoとコロ先生

IMG_20180708_191630~2

久しぶりにデニーズに行きました。
そして見つけてしまいました~!
nyanyacoカードの申し込みの宣伝チラシを!!
nanacoカードならぬnyanyacoカード。かわいい猫さんが3匹も(^^♪
デニーズの数量限定のnanacoカードです。
でもすでにnanacoカード、持ってるんですよ~、2枚あってもしょうがないし・・・
でも猫さんのカード欲しい・・・
そうだ!今持ってるカードを使い切ったらこのnyanyacoカードに変えよう!と決意。
考えた末、購入してしまいました。購入と言っても購入額は数日後ポイントとして返ってくるので実質無料。
嬉しいにゃ~♪やっぱりにゃんこはかわいいにゃ~☆
画像だとわかりにくいけど、ちゃんと「nyanyako」ってプリントされてるんですよ~(*^^)v

IMG_20180708_192018.jpg

そしてこちらもゲット!
コロ先生~~(^.^)/~~~
ハンカチやタオルは持ってるけどTシャツは持ってなかったので嬉しい~~、おまけにセールで安く買えたし^m^
ちょっとこの歳で外で着るのは恥ずかしいから家の中で着ます。

今日はいい日だったなあ(^^♪






プロフィール

かつこ

Author:かつこ
グラスアート、メタルエンボッシングアートの教室を運営しています。
猫作品を作り販売もしています。
HP「ねこプラス」に作品が
ありますので是非ご覧になってみてください。

コメントはリンクの
「ねこプラス掲示板」に
お願いいたします☆

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック